太平山

2014.08.14(木) 日帰り

DAY 1

お盆休みで地元に戻り、長男と二人で朝5時40分、旭又登山口から登山開始。 天気は曇りで、気温は22度。まずまずの登山日和。 旭又~御滝神社~御手洗~太平山山頂、8時20分頃、1170m山頂、太平山三吉神社総本山に到着。結構きつかった! 山頂の山小屋で売っている500円ビールを呑み、達成感を味わう😋、その後どうしてもおしっこしたくなり、簡易トイレシートですっきりしました。山頂からは、ちょっとだけど秋田市内が見える。 8時45分頃下山開始、直後🐍、、、ビックリして二三歩歩を進めたら🐍、、、連チャンビックリでした😲‼ 宝蔵岳~弟子還~旭又コースで下山。最初は鎖、ロープで降りる箇所が5箇所程ありかなりきついコースです。立派な秋田杉がグッド👍、約2時間位で10時45分頃無事下山。活動距離は7~8kmです。下山後、yamap停止するの忘れていた。 長男と初めての登山で楽しかった❗☺、でも、長男はもう二度と山登りはしないと言ってます😁