☀️甲斐駒ヶ岳☀️(黒戸尾根)

2022.10.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:11

距離

17.8km

のぼり

2506m

くだり

2509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
37
距離
17.8 km
のぼり / くだり
2506 / 2509 m

活動詳細

すべて見る

昨年の10月以来の2回目です。(^^♪ 3時にブラックスタート、夜明け前まで黙々と樹林帯を歩き、夜明け頃に刃渡りに到着。 すると、御大とオベリスクの共演🤩に感激!! これ、山頂の景色が期待大とひたすら登り、五丈小屋通過し森林限界を超えるとそこはパノラマワールド(^^♪。 高雲が薄っすらとかかるぐらいで山頂景色はメジャーマウンテンが勢ぞろい!😆 昨年に引き続き今回も景色に恵まれて本当に良かったです。 前回は登頂まで6時間、今回は5時間とレベルアップ。次回は4時間台の目標に。 来年も定期的に行きたいと思います。 コース詳細はお手数でも写真をご覧いただけたら幸いです。

甲斐駒ヶ岳・日向山 尾白川渓谷駐車場に🚙をデポ。
6割ぐらい埋まってましたが、今日明日の天気予報(☔)でしょうか、少ないと思いました。
尾白川渓谷駐車場に🚙をデポ。 6割ぐらい埋まってましたが、今日明日の天気予報(☔)でしょうか、少ないと思いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 さて、スタート。駒ヶ岳神社⛩に安全登山祈願🙏を済ませました。
さて、スタート。駒ヶ岳神社⛩に安全登山祈願🙏を済ませました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹ノ平分岐の道標を見ると7時間と。長いですね~。
笹ノ平分岐の道標を見ると7時間と。長いですね~。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りの手前で開けた所。左に見ると御大のおでまし~🤩。
刃渡りの手前で開けた所。左に見ると御大のおでまし~🤩。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ゆっくり通過でOK。
ゆっくり通過でOK。
甲斐駒ヶ岳・日向山 手を使ってしっかりとホールド。
手を使ってしっかりとホールド。
甲斐駒ヶ岳・日向山 所々三点支持が有効です。
所々三点支持が有効です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 苔がびっしりと。奥秩父の樹林帯のような感じがします。(^^♪
苔がびっしりと。奥秩父の樹林帯のような感じがします。(^^♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 ご来光です。
ご来光です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 少し下った所で。5合目の手前ですね。紅葉もしてますが、何となく鮮やかさが今一つの様な感じがしますね。
少し下った所で。5合目の手前ですね。紅葉もしてますが、何となく鮮やかさが今一つの様な感じがしますね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 5合目。ここから階段が続きます。
ちょっと一息入れます。
5合目。ここから階段が続きます。 ちょっと一息入れます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 以前、台風で崩落した場所。修繕どうもありがとうございます。
以前、台風で崩落した場所。修繕どうもありがとうございます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 アスレチック気分ですね(^^♪
アスレチック気分ですね(^^♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 🍁
🍁
甲斐駒ヶ岳・日向山 バランス感覚が必要な橋。踏み外さないようにゆっくりと。
バランス感覚が必要な橋。踏み外さないようにゆっくりと。
甲斐駒ヶ岳・日向山 7丈小屋に到着。静かですね。ここで小休止。
7丈小屋に到着。静かですね。ここで小休止。
甲斐駒ヶ岳・日向山 水は流し放題です。
水は流し放題です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 第2小屋の右脇を上がります。
第2小屋の右脇を上がります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 森林限界を超えて振り向くと八ヶ岳!😆
森林限界を超えて振り向くと八ヶ岳!😆
甲斐駒ヶ岳・日向山 手前は大岩山でしょうか。奥は北アルプスが見えてます!
手前は大岩山でしょうか。奥は北アルプスが見えてます!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ハイマツ帯を歩いてます。
ちょいと枝が邪魔で歩き難い。
ハイマツ帯を歩いてます。 ちょいと枝が邪魔で歩き難い。
甲斐駒ヶ岳・日向山 八合目。ここからまだまだ上に上がります。
八合目。ここからまだまだ上に上がります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 見えてきた山頂。
見えてきた山頂。
甲斐駒ヶ岳・日向山 上手くホールドできます。
上手くホールドできます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 青空が素敵ですね~。
青空が素敵ですね~。
甲斐駒ヶ岳・日向山 素晴らしい空間です😆。
素晴らしい空間です😆。
甲斐駒ヶ岳・日向山 オベリスクに御大!
オベリスクに御大!
甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠からの合流点。
北沢峠からの合流点。
甲斐駒ヶ岳・日向山 到着!
約5時間。長かったですがあっという間でしたね(^^♪。
到着! 約5時間。長かったですがあっという間でしたね(^^♪。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こちらも!
こちらも!
甲斐駒ヶ岳・日向山 定番のショット!
去年と同じカバー写真でした(笑)
定番のショット! 去年と同じカバー写真でした(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 御嶽山。
御嶽山。
甲斐駒ヶ岳・日向山 中央やや右が八ヶ岳。
中央やや右が八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こちらは奥秩父主脈。
金峰山から北奥千丈岳まで。
こちらは奥秩父主脈。 金峰山から北奥千丈岳まで。
甲斐駒ヶ岳・日向山 手前は登ってきた尾根道と下の町並みの景色。
手前は登ってきた尾根道と下の町並みの景色。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳。貫禄ありますね~👍
仙丈ケ岳。貫禄ありますね~👍
甲斐駒ヶ岳・日向山 白峰三山。
北岳、間ノ岳・・・中央やや右に塩見岳も!
白峰三山。 北岳、間ノ岳・・・中央やや右に塩見岳も!
甲斐駒ヶ岳・日向山 さて、名残惜しいですが下山します。
さて、名残惜しいですが下山します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 見下ろす景色が最高ですね!
見下ろす景色が最高ですね!
甲斐駒ヶ岳・日向山 7丈小屋の第一テントサイトです。撤収されてますね。
7丈小屋の第一テントサイトです。撤収されてますね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 到着。
ここでオーナーの花谷さんが!!
別のグループと談笑されて写真をお願いされて、なんやかんやしてたらこちら写真をお願い忘れてた😱💦。
来年きます!
到着。 ここでオーナーの花谷さんが!! 別のグループと談笑されて写真をお願いされて、なんやかんやしてたらこちら写真をお願い忘れてた😱💦。 来年きます!
甲斐駒ヶ岳・日向山 5合目。
ガスってきましたね~。
5合目。 ガスってきましたね~。
甲斐駒ヶ岳・日向山 苔が大盛です。
苔が大盛です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りもガッスガス。
刃渡りもガッスガス。
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林帯は笹路の連続でした。
樹林帯は笹路の連続でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋を渡って、
吊り橋を渡って、
甲斐駒ヶ岳・日向山 一礼して、
一礼して、
甲斐駒ヶ岳・日向山 到着~(^^♪。
到着~(^^♪。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝は真っ暗でしたがこんな感じの入口でした。
朝は真っ暗でしたがこんな感じの入口でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りに立ち寄り。
帰りに立ち寄り。
甲斐駒ヶ岳・日向山 信玄ソフト。お餅が付いてますよ😋!
最後までお付き合いどうもありがとうございました!
信玄ソフト。お餅が付いてますよ😋! 最後までお付き合いどうもありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。