谷川岳

2013.09.14(土) 10:07 - 2013.09.14(土) 15:45
3連休の初日谷川岳へ。谷川岳ベースプラザからロープウェイで天神平へ。そこから、天神尾根ルートで、トマノ耳、オキノ耳の往復をしました。 この日の天気は常にもやがかかっている状態で、残念ながら期待していた眺望を楽しむ事ができませんでした。気温は割と高く、半袖で登っている人も沢山いましたが、頂上付近ではさすがに風もあり、皆さんしっかり防寒着をきていました。 10時にロープウェイ乗り場を出発、3連休の初日とあってか、登り始めから常に登山道は人が繋がって歩く状態。もやで視界が悪いせいか頂上までひたすらキツイ登りの連続に感じました。 2時間半ほどで肩の小屋に着きましたが、途中に数箇所ある鎖場や、狭い道では常に渋滞が発生、 肩の小屋のトイレにも長い列、休憩をする為に座る場所を見つけるのが大変でした。 下りはさらに長い渋滞が発生。鎖場前などでは、ほとんど動かなくなった列が続く箇所が何回かありました(>_<) 次回はまた、天気の良い日にリベンジしたいと思います。

ロープウェイで天神平へ

ロープウェイ乗り場から歩き始める

熊穴沢避難小屋

中盤の岩場

肩の小屋到着  小さな鐘がある

肩の小屋到着 小さな鐘がある

頂上の視界は悪い(;_;)