巻機山⚑゛ヌクビ沢コースチャレンジ

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は巻機山に登ってきた。 今年は上級コースのヌクビ沢コースは行けないかなーって思ってたけど、今回チャレンジすることになり頼れる仲間と共に挑戦してきた🔥 けてぃくん、suzuくん、俺のヌクビ沢行きたいって言うわがままなかついてきて来てくれてありがとう~!!🥲 【駐車場】桜坂駐車場 第4駐車場まであります。満車の場合、路駐や路肩に停めてありました。駐車場料金500円。路駐とかでも徴収されます。綺麗なトイレと靴洗い場有り。駐車場の料金所でバッジも買える。 【コース】 登り:桜坂→ヌクビ沢コース→割引岳→巻機山→牛ヶ岳 降り:牛ヶ岳→巻機山→井戸尾根コース→桜坂 ※ヌクビ沢コースはソロ&下山使用禁止のようです。 【活動日記】 ・桜坂~ヌクビ沢コース~割引岳 4時30分くらいから登山開始。駐車場を抜けるとすぐにヌクビ沢コースへ向かう分岐がある。 割引沢に抜けるまで細い登山道を進んで行き、40分くらいで沢に出る。 ここから沢コース開始。 まだ暗い中、とりあえず上流の方へ向かって石や沢を跳ぶようにすすんで行く。まだ暗いので赤マークとかが分かりにくかった。 やがて谷が深くなってきて、沢脇の崖をトラバースしたり濡れてる岩を鎖などで滑らないように慎重に進んだりした。 途中、草を掴みながら落ちないように進んで行くような場所がありそこが自分の中で核心部だった😇 頼りない草の根元を掴んで進むのはとても怖く、もし草が体重をささえきれず抜けたらが崖下の沢まで滑り落ちて大怪我じゃすまないからだ。 草🌱 に自分の命を預けるのは今までにない経験でした😂できればもうあんな事したくないw でもそれでもヌクビ沢コースはデンジャラスアドベンチャーコースで、最後の最後までドキドキ楽しめました🥺普段使わない筋肉を使ったのか、登りきった後は不思議と膝が痛くなった。笑 ・割引岳~巻機山~牛ヶ岳~巻機山 ヌクビ沢を登りきって稜線に出ると、風が強く寒かった😇初めに割引岳の山頂を踏むが、寒さでじっとしてられないくらい。笑 でも、この時だけはガスが晴れて眺望が楽しめた✨ でもその後はまたガスに包まれて巻機山や牛ヶ岳のピークも踏むも眺望は楽しめず。 ガスガスの湿原の世界を堪能した💭 綺麗な紅葉した金色の湿原の景色をたのしみにしてたのに残念だった🥲 ・巻機山~井戸尾根コース~桜坂 しばらく巻機山の山頂で晴れるのを待っていたが、晴れる気はしないので下山開始。 降りは定番コースの井戸尾根コースで降りる。 井戸尾根コースは悪天候にも関わらず、めちゃくちゃたくさんの人とすれ違った。数百はいるね。 自分達もそうだけど、元々新潟とか巻機山は天気予報は晴れ予報だったため、みんなそれを信じてこっちにきたんだね😭今回の天気予報は大ハズレで、皆さん寒そうに山頂を目指してました。 そして、雨の影響かわからないけど、道はかなりドロドロで滑るので神経を使った😩 今日は本当に修行登山だった🙄 でも、八合目くらいまで降りてくるとガスは晴れてきて色付いた巻機山の紅葉が見れて感動☀ 色とりどりで、今が見頃?って思うくらいかなり綺麗で今日一番のご褒美だった。 樹林帯に入るとけてぃくんの爆速下山スイッチが入って付いて行くのが大変だった。笑 いつの間にか、速さ倍増してない?笑 俺も軽量のザックと靴を買わないとまずいんじゃない?笑😱置いてかれるw なんとか必死に走り抜け下山完了! 下山後は飲みにも行けたしとても楽しい1日だった🤭🍻 お疲れ様でした!