2022秋遠征1/3【硫黄岳・富士見岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・大黒岳】

2022.10.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山好きメンバーの4名で遠征。 計画は、伊吹山・乗鞍・焼岳・白山。 だったが、、、 天候を鑑み大幅な変更となる。 フェリーで新門司〜新神戸、 その後、高山市に移動。 ずっと天候が心配だったが、 平湯からの登り始めに雨が止み、 硫黄岳からの稜線は幻想的なガスの中。 乗鞍スカイラインでは霧雨にあったが 宿にチェックイン後、 剣ヶ峰に向かう直前には晴れ、 下りでは、はっきりとした ブロッケン現象に遭遇。 乗鞍白雲荘の食事は 飛騨牛のすき焼きも付いて美味しい。 ご飯、味噌汁おかわり。 宿のお兄さんの、 質問に対する回答が的確で好感。 お兄さんの予報通り 翌朝は大黒岳で素晴らしい 御来光を拝し、奇跡的に良かった。 下りは、乗鞍高原へ降りながら 秋の紅葉を楽しんだ。 メモ ・前日は白川郷を散策。 ・前泊は高山市のゲストハウス『泊』。 ・前日の夕食は、『みかど』。  ここは良心的で美味しい。 ・乗鞍高原から平湯へタクシーで戻る。  運転手の方は、  ご高齢だったがワイルドな感じ。  通行料込み、約13,000円だったか。 ・平湯温泉『平湯の森』600円。  露天風呂の数も多く、  この温泉でこんなに安いの?