ガンバレ岩のある霊峰 米山

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

単身赴任先から新潟の自宅帰っての今年のソロ登山8回目は地元の刈羽三山の1 つの霊峰「米山」(993m)に初めて登ってきましたぁ。 先日登山YouTuberリョージさんも登ってたせいもあったんだけどね~ 1000mくらいなんでそんなに高山ではないけど、程良い上りと多少の梯子もあったりでちょうどいい感じで登り2時間下り1 時間くらいでしたぁ。登りの後半にガンバレ岩が励ましてくれるしね(*^^*) ただ山頂は20分しか休憩取らなかったせいか、下りの後半は足がヘロヘロで2回程滑ってコケました(T_T) でも山頂は見晴らしもよく日本海と佐渡ヶ島、越後駒ケ岳/八海山、苗場山、白馬山、妙高山とかがよく見えて絶景でしたよ^_^ 年内にもう1回は登りたいなぁ〜 あと山頂に猫を連れて登って来た老夫婦がいましたけど、猫ちゃん大変だったんじゃないかなぁ〜^^;