飯士山

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

<コース状況> 始めスキー場にある道を歩き始め、途中からロープウェイ下を歩く。何となくある踏み跡を歩く。ロープウェイ降り口まで登り詰めると飯士山南コース入口となる。整備されてるが所々急な所がある。最後、鎖場とあるが鎖無くても難なく登れます。 下りは東コース。東の壁は5mほどで急ですが、足場もあるし鎖もあるのでさほど苦労ないです。ロープウェイ降り場に着いたら林道コース⇒スキー場内のハイキングルートを歩いて下ります。 <感想> 新潟の観光に来ても、登山(自称朝トレ)という事で妻が呆れてましたが、出発の9時までに戻る事を約束し行ってきました。 天気はぼちぼち良く、新潟の山々を概ね見る事が出来ましたが谷川岳を始めとする馬蹄形が見れなかったのが残念。でもなかなか良いルートで気持ち良く登る事ができた。先週、先々週と立て続けに新潟の山を登りましたが、今回は一気に涼しくなった感じ。本格的な秋を感じた日でした。