荒島岳ピークハント

2018.06.14(木) 日帰り

DAY 1

仕事が忙しいのと膝の痛みを言い訳に、しばらく山から遠ざかっていたのですが、夏山シーズンが近づくと、そうも言ってられなくなって、思い切って荒島岳まで日帰り遠征してきました。天気には恵まれましたが、恵まれ過ぎてかなり蒸し暑く、勝原コースの「単調な急登」にバテました。 時間があったので、小荒島に寄り道しましたが、分岐のシャクナゲ平からの道は、概ね平坦で、勝原方面から登った人にも体力的な負担にならないのでお勧めです。荒島岳の素晴らしい全容を目にすることができます。 名古屋方面から勝原(かどはら←読めない)駅にナビを設定したら、登山口を通り過ぎてしまいました。国道158から駅にUターンする手前にあります。百名山のメインコースなのに、看板とかありません。近くなったら、ヤマップをナビ代わりにするとよいかも。 もっとも、メインコースと言っても、登山道自体は面白みはありません(私見です)。足の負担的には、小荒島にも往路の途中で寄れる中出(なかんで)コースのほうが楽かも。