牛奥ノ雁ヶ腹摺山~大蔵高丸・ハマイバ丸

2022.10.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 12
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1327 / 1717 m
24
7
24
1 7
30
41
25
37
6

活動詳細

すべて見る

以前からやってみたかった小金沢連嶺の縦走。 富士山の絶景を見ながら、牛奥ノ雁ヶ腹摺山から滝子山まで歩くつもりでいたが、向かう方向はどんどん空がどんよりしてしまい、富士山も見えない。 案外時間もかかってしまったので、大蔵高丸とハマイバまで行って下山することにした。 しかし!三連休初日だというのに、人が全然いない! 牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂で人と出会って以降、誰ともすれ違わないので、今日この山には私しかいないのではないか!?と、ちょっと心細くなった。広い宇宙に私一人、の気分。 湯ノ沢峠付近から、ようやく人とすれ違い、ちょっと生きた心地がした。 今回は大蔵高丸・ハマイバまで行っても富士山は見られないと分かっていたので、湯ノ沢峠でエスケープしても良かったのだが、無理くり米背負峠まで行ったのは、前回、湯ノ沢峠から焼山沢沿いの道を下った際に、かなり荒れていて怖かったため、再び歩きたくなかったのだ。その後の林道歩きも長かった・・・。 米背負峠からも、行ってみると何気に沢沿いの道で、焼山沢沿いほどではないが荒れ気味。時間は15時を過ぎ、もともと曇っているせいもあり沢沿いは薄暗く、あたりからは何やら動物の鳴き声もするし、ヒヤヒヤしながら下った。 林道の登山口から天目温泉までは標準タイムで1時間20分程度。ひたすら走ってなんとか40分で到着。途中、真っ暗なトンネルを抜けなければならず、暗いところが苦手な私は、かなり恐怖でした😓 湯ノ沢峠から大蔵高丸・ハマイバは、お花畑もあり雰囲気も良く、天気のいい日に富士山を見にもう一度行ってみたい。けれど、湯ノ沢峠・米背負峠いずれの沢沿いの道も、あまり歩きたくない。 うーん、どうしたものか。 皆さんはどうやってアクセスしているのかなぁ。 秀麗富嶽十二景、登っていない山はいずれもアクセスしづらいところ。制覇はそう簡単にはいかないようだ・・・。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すずらん昆虫館前でバスを降りる。私以外誰も降りなかった・・・。
すずらん昆虫館前でバスを降りる。私以外誰も降りなかった・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停前の登山口へ。
バス停前の登山口へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 よく他の方の日記で見るトイレ!綺麗です。
よく他の方の日記で見るトイレ!綺麗です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カラマツ林。真っ直ぐだなぁ。
カラマツ林。真っ直ぐだなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いが栗がゴロゴロ。まっくろくろすけ緑・茶色バージョンだ。
いが栗がゴロゴロ。まっくろくろすけ緑・茶色バージョンだ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やったー!晴れてきました♪
やったー!晴れてきました♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右の迂回路へ。
右の迂回路へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道を横切ります。
林道を横切ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲は多めですが、遠くまで見えて綺麗です!
雲は多めですが、遠くまで見えて綺麗です!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから本格的な登山道。
ここから本格的な登山道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 はい!心に刻みます!
はい!心に刻みます!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩の方もよく見える✨
大菩薩の方もよく見える✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まぁまぁな登り。
まぁまぁな登り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと秋の気配。
ちょっと秋の気配。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 でっかい岩が出てきたと思ったら、裏側にパノラマ岩と書いてありました。
でっかい岩が出てきたと思ったら、裏側にパノラマ岩と書いてありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パノラマ岩からの展望。
パノラマ岩からの展望。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し歩くと・・・、左側に富士山!!!
少し歩くと・・・、左側に富士山!!!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いきなり立ち枯れの木がわっと出てきて。
いきなり立ち枯れの木がわっと出てきて。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛奥ノ雁ヶ原摺山、山頂到着。
珍しく、全然人がいないです。
牛奥ノ雁ヶ原摺山、山頂到着。 珍しく、全然人がいないです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちら側は青空なのですが。
こちら側は青空なのですが。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから向かう黒岳方面はこの通り。
小金沢山を経て大菩薩峠に行くべきか・・・。
これから向かう黒岳方面はこの通り。 小金沢山を経て大菩薩峠に行くべきか・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これ、なんだろう?
これ、なんだろう?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もしかしたら晴れるかもしれないという淡い期待を持って進みます。
後ろを振り向くと青空がのぞくのだけれどなぁ。
もしかしたら晴れるかもしれないという淡い期待を持って進みます。 後ろを振り向くと青空がのぞくのだけれどなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川胡桃沢ノ頭。
川胡桃沢ノ頭。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳手前の苔苔した道。そうそうこんな感じだった。
黒岳手前の苔苔した道。そうそうこんな感じだった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳到着。
黒岳到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「やまなしの森林100選」って、あちこちで見かけるので、全部巡ってみたい気もする。
「やまなしの森林100選」って、あちこちで見かけるので、全部巡ってみたい気もする。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺り、いい感じです。
この辺り、いい感じです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この先は、展望が素晴らしい白谷ノ丸だ!
この先は、展望が素晴らしい白谷ノ丸だ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 じゃーーーーーーん。真っ白!
じゃーーーーーーん。真っ白!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とりあえず、パシャリ。
とりあえず、パシャリ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一部だけ、こんな感じで空が見えるのですが、雲がじりじりと迫ってきています。
一部だけ、こんな感じで空が見えるのですが、雲がじりじりと迫ってきています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ウスユキソウが!!
ウスユキソウが!!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あー、めっちゃガスってきました。やはり大菩薩の方に行くべきであったか・・・。
あー、めっちゃガスってきました。やはり大菩薩の方に行くべきであったか・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日はアザミが沢山可愛く咲いていました。
今日はアザミが沢山可愛く咲いていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湯ノ沢峠の分岐。この先は初ゾーン。
湯ノ沢峠の分岐。この先は初ゾーン。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お花畑への入り口。
お花畑への入り口。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おぉ!!!めっちゃ美しいリンドウ😻
暗くて寂しい山道で、これを見た瞬間、とても嬉しかったです。
おぉ!!!めっちゃ美しいリンドウ😻 暗くて寂しい山道で、これを見た瞬間、とても嬉しかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バラの実っぽい。
ローズヒップと同じく、酸っぱいのかな?
バラの実っぽい。 ローズヒップと同じく、酸っぱいのかな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここでお昼休憩。
ここでお昼休憩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 かぼちゃパイが美味い!紅茶が美味い!ホッとする~。
かぼちゃパイが美味い!紅茶が美味い!ホッとする~。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 向こうは明るいのになぁ。
向こうは明るいのになぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さよなら、お花畑。
さよなら、お花畑。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 と思ったら、ウメバチソウが一輪、美しく咲いてました!うめばっちー、ありがとう!
と思ったら、ウメバチソウが一輪、美しく咲いてました!うめばっちー、ありがとう!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ノコギリソウ。
ノコギリソウ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳までは針葉樹が多かったですが、こちらは広葉樹の森なんですね。
雰囲気が良いです。
黒岳までは針葉樹が多かったですが、こちらは広葉樹の森なんですね。 雰囲気が良いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そうこうしているうちに、大蔵高丸に到着。広くて好きな感じの場所です。
そうこうしているうちに、大蔵高丸に到着。広くて好きな感じの場所です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富嶽秀麗なのに、富士山は見えず・・・。
富嶽秀麗なのに、富士山は見えず・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ふっさふさ。
ふっさふさ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また何かの入り口。
また何かの入り口。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おぉ!!再びお花畑!?
そして、まさかのマツムシソウが咲いている😻
おぉ!!再びお花畑!? そして、まさかのマツムシソウが咲いている😻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ボクチの花あと。迫力あるなぁ。
ボクチの花あと。迫力あるなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大好きなマツムシソウ💕
大好きなマツムシソウ💕
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ワレモコウも!
ワレモコウも!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヒゴダイ?
ヒゴダイ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お花は終わりかけですが、湯ノ沢のお花畑より、こちらの方がお花が賑やかでした。
お花は終わりかけですが、湯ノ沢のお花畑より、こちらの方がお花が賑やかでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 シモツケか何かの花あとでしょうか?
これはこれで、お花のように開いていて、可愛いです。
シモツケか何かの花あとでしょうか? これはこれで、お花のように開いていて、可愛いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハマイバ到着。こちらも富士山は見えませんでしたけどね。
ハマイバ到着。こちらも富士山は見えませんでしたけどね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この花、見たかったんです!まさかここで会えるとは。ヤマラッキョウ。
この花、見たかったんです!まさかここで会えるとは。ヤマラッキョウ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この付近、トリカブトが沢山咲いてました。
この付近、トリカブトが沢山咲いてました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 マルバダケブキが辛うじて残ってました。
マルバダケブキが辛うじて残ってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分かりづらいですが、ここ急坂で滑ります。
分かりづらいですが、ここ急坂で滑ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天下石。
天下石。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 再びガスに包まれていく・・・。ちょっと怖いなぁ。
再びガスに包まれていく・・・。ちょっと怖いなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そんな中、鮮やかなボクチが。元気になれました。
そんな中、鮮やかなボクチが。元気になれました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やっと米背負峠。滝子山は諦めて、ここから天目の方へ下ります。
やっと米背負峠。滝子山は諦めて、ここから天目の方へ下ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 んーーー、ちょっと荒れてそうな雰囲気。
んーーー、ちょっと荒れてそうな雰囲気。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんどか沢を渡りますが、こんな橋とか。
なんどか沢を渡りますが、こんな橋とか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こんな橋とかもあります。ここは怖かったっす。
こんな橋とかもあります。ここは怖かったっす。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ようやく林道に出ました。さて走るか。
ようやく林道に出ました。さて走るか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一瞬、入るのをためらってしまうトンネル。明かりは一切ありません。ヘッドライトつけました。めっちゃ怖い!!
一瞬、入るのをためらってしまうトンネル。明かりは一切ありません。ヘッドライトつけました。めっちゃ怖い!!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道を抜けて、明るいところへ。左のトンネルに入って。
林道を抜けて、明るいところへ。左のトンネルに入って。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やまと天目温泉に到着。バスの時間まで1時間あるのでお風呂に入ります。
やまと天目温泉に到着。バスの時間まで1時間あるのでお風呂に入ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅のホームで。
甲斐大和駅のホームで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。