麓から登ってみた 基山

2022.10.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

7.4km

のぼり

587m

くだり

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
587 / 587 m
17
14
9
22
16
5
11
14

活動詳細

すべて見る

脊振ハイカー取るためだけに山頂駐車場からピークハントした基山。 基山を愛するフォロワーさんにバレたみたいで、麓から登ってみてとの事。 午前の用事を終わらせて、山頂でお昼ご飯食べてみよう。 駐車場を探す、原田駅はちょい遠いかな。 上原田公園からだと未踏の北帝によって周回出来そう。 上原田公園からスタート‼️ スタート直後、🥚屋さんがある。 そこを過ぎる位に声をかけられる。 『道路直進すると通行止めだよ。上の道を歩きなさい』と。 一旦戻るのも億劫なので、1番近づく所で直登して上の登山道へスイッチ。 合流地点の所で舗装路からのコースは土砂崩れ。 なるほど。 山に入ると道は整備されて歩きやすい。 水場には仏様多数。 滝行のような場所もある。 更に登ると色々な道が枝分かれ。 踏み跡もしっかりあるので、マップないと迷いそう。この想いは後で現実になる。 北帝へ尾根コースを選ぶ。YAMAPにあるけどヤマレコにはないコース。 踏み跡はしっかりある急登を登り、平坦路になる。 踏み跡辿って平坦路を歩くとミスコース。 いずれ歩道に行きそうだけど、山頂から遠ざかる。 戻るとモーメントに注意書きありました。 北帝から基山までは防火帯らしき日向の道あるき。 小ピークの翁草の案内が出てくると展望も開ける。 基山の展望台より、こちらの展望台の方がベンチもあって休憩には適している。 久々の基山山頂。 麓から歩いてきたので達成感はある^_^ 展望台の日陰で基山や小郡、久留米を観ながら遅めのお昼ご飯🍚 左奥遠くに英彦山まで観える、正面奥は久住かな。 帰りは展望台から降りていく、登りも下りも水の音が聴こえる。 低山だけど水が豊かだ。 舗装路に出ると水質検査証明ある水場。 ここか新しく出来たという駐車場か。 ここから登り返して今日は終了。 道は整備されて過ぎて迷いそう。 そして水が豊かな山でした😊

天拝山・基山 上原田公園から今日はスタート❗️
上原田公園から今日はスタート❗️
天拝山・基山 早速止められる。
この先は通行止めらしい。
早速止められる。 この先は通行止めらしい。
天拝山・基山 並行してある上の登山道へスイッチ。
並行してある上の登山道へスイッチ。
天拝山・基山 こちらは林道なのかな。
こちらも歩きやすい道。
こちらは林道なのかな。 こちらも歩きやすい道。
天拝山・基山 二つの道の合流地点。
舗装路側を見ると土砂崩れ。
なるほど、通行止めですね😅
二つの道の合流地点。 舗装路側を見ると土砂崩れ。 なるほど、通行止めですね😅
天拝山・基山 登山口手前で展望あり。
登山口手前で展望あり。
天拝山・基山 ここから階段のある整備された登山道を登る。
ここから階段のある整備された登山道を登る。
天拝山・基山 水場到着。
水場到着。
天拝山・基山 滝行する所もあり。
滝行する所もあり。
天拝山・基山 上から見ると滝行用に水路は独立。
しっかり長い経路で導水されてます。
上から見ると滝行用に水路は独立。 しっかり長い経路で導水されてます。
天拝山・基山 北帝へ尾根コースを選ぶ。
北帝へ尾根コースを選ぶ。
天拝山・基山 踏み跡はしっかりある。
なかなか急登。
踏み跡はしっかりある。 なかなか急登。
天拝山・基山 そして平坦路にきて安心して歩くとミスコース。
手前のモーメント大事🧐
そして平坦路にきて安心して歩くとミスコース。 手前のモーメント大事🧐
天拝山・基山 上の登山道へスイッチです。
上の登山道へスイッチです。
天拝山・基山 登ってきた所を撮影。
左から登ってきています。
登ってきた所を撮影。 左から登ってきています。
天拝山・基山 山頂手前も急登。
あと少し。
山頂手前も急登。 あと少し。
天拝山・基山 北帝到着^_^
基山へ行きましょう。
北帝到着^_^ 基山へ行きましょう。
天拝山・基山 防火帯かな。
ここからは太陽の下を歩く。
防火帯かな。 ここからは太陽の下を歩く。
天拝山・基山 翁草の案内ある小ピーク。
ここからは展望が開ける^_^
翁草の案内ある小ピーク。 ここからは展望が開ける^_^
天拝山・基山 基山山頂へ。
お久しぶりです。
前回は山頂駐車場からピークハントしただけです。
基山山頂へ。 お久しぶりです。 前回は山頂駐車場からピークハントしただけです。
天拝山・基山 日差しが眩しい(笑)
お昼ご飯は展望台の日陰へ。
日差しが眩しい(笑) お昼ご飯は展望台の日陰へ。
天拝山・基山 先程の小ピーク展望台の方が休憩には適している。
先程の小ピーク展望台の方が休憩には適している。
天拝山・基山 景色を観ながらお昼ご飯🍚
景色を観ながらお昼ご飯🍚
天拝山・基山 自転車で来たのか。
偉いけど、落書きはダメよ(笑)
自転車で来たのか。 偉いけど、落書きはダメよ(笑)
天拝山・基山 夜見ると怖そう👁
夜見ると怖そう👁
天拝山・基山 ここから階段で降りていく。
ここから階段で降りていく。
天拝山・基山 山全体に色々な道があり、迷いそう。
よく見ると一旦止まって考えようの置き木あり。
山全体に色々な道があり、迷いそう。 よく見ると一旦止まって考えようの置き木あり。
天拝山・基山 水質検査証明ありの水場。
ここが新しい駐車場。
ここから周回すればよかった。
水質検査証明ありの水場。 ここが新しい駐車場。 ここから周回すればよかった。
天拝山・基山 ここにはマップもあります^_^
ここにはマップもあります^_^
天拝山・基山 だってここから326ピークまで標高差200m弱登り返し🤣
だってここから326ピークまで標高差200m弱登り返し🤣
天拝山・基山 城跡らしく、土塁や基礎跡巡りしながら分岐を目指す。
城跡らしく、土塁や基礎跡巡りしながら分岐を目指す。
天拝山・基山 326ピーク到着。
ここから分岐までは気持ちよく歩けます^_^
326ピーク到着。 ここから分岐までは気持ちよく歩けます^_^
天拝山・基山 東北門分岐まで来ると周回終了^_^
東北門分岐まで来ると周回終了^_^
天拝山・基山 あとは沢沿いを降りて今日は終了^_^

お花が分からないので小さな見頃を過ぎた小さな花しか目に入らなかった。
好きな人は色々あったのだろうなと思いながら下山してました🤣

私の感想は、低山ながらも水が豊かな⛰
どこでも水の音が聴こえてました。
あとは沢沿いを降りて今日は終了^_^ お花が分からないので小さな見頃を過ぎた小さな花しか目に入らなかった。 好きな人は色々あったのだろうなと思いながら下山してました🤣 私の感想は、低山ながらも水が豊かな⛰ どこでも水の音が聴こえてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。