MIND TRAIL 吉野+脳天大神

2022.10.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 47
距離
14.0 km
のぼり / くだり
776 / 782 m

活動詳細

すべて見る

奈良県吉野町・天川村・曽爾村を会場とした「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」という芸術祭に参加してきました。 そして、金峯山寺の中で時間がある時にゆっくりと訪れてみたかった"神聖な場所"にも行くことができ、とても満足で楽しい一日を過ごすことができました♪

MIND TRAIL YOSHINO (2022) MIND TRAIL 2022…
今回は相棒のはーちゃんと♪
吉野の下千本駐車場に車を止めてスタート。
MIND TRAIL 2022… 今回は相棒のはーちゃんと♪ 吉野の下千本駐車場に車を止めてスタート。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 地図を見ながら作品を巡ります…
地図を見ながら作品を巡ります…
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 大峯奥駈道
大峯奥駈道
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 2022 年度版ポスター
2022 年度版ポスター
MIND TRAIL YOSHINO (2022) JR東海 の超カッコイイポスター♡

いざいざ奈良‼︎
https://youtu.be/XHUurgEp3_Y
JR東海 の超カッコイイポスター♡ いざいざ奈良‼︎ https://youtu.be/XHUurgEp3_Y
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 金峯山寺へ
金峯山寺へ
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 素晴らしい✨
素晴らしい✨
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 蔵王堂でお参りの後、脇にある階段を降り脳天大神(のうてんおおかみ)へ…
蔵王堂でお参りの後、脇にある階段を降り脳天大神(のうてんおおかみ)へ…
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 立派な役行者さまの像がありました。
立派な役行者さまの像がありました。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) ゆっくりと訪れて見たかった場所…
それはここ大峰で千日回峰行を成し遂げられた塩沼大阿闍梨が、回峰行に出られる前に身を清められたお滝場、滝行修行場です。

塩沼さんの著作本に「夜の11時半に起きて500段ある階段を降り、滝で身を清め…」とあり、その神聖な行場へいつか訪れてみたいと思っていました。
ゆっくりと訪れて見たかった場所… それはここ大峰で千日回峰行を成し遂げられた塩沼大阿闍梨が、回峰行に出られる前に身を清められたお滝場、滝行修行場です。 塩沼さんの著作本に「夜の11時半に起きて500段ある階段を降り、滝で身を清め…」とあり、その神聖な行場へいつか訪れてみたいと思っていました。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 参道階段の中腹にお不動さまが祀られたお滝場が…‼︎
もしかして、ここ〜⁈
確かに滝行をする場所のように思えるけど…水が枯れているし、荒れているし…
参道階段の中腹にお不動さまが祀られたお滝場が…‼︎ もしかして、ここ〜⁈ 確かに滝行をする場所のように思えるけど…水が枯れているし、荒れているし…
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 少し違う気もするので、もう少し階段を降りて水の音のする所へ降りてみます…
少し違う気もするので、もう少し階段を降りて水の音のする所へ降りてみます…
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 参道階段を降り切ると、川が流れ赤い橋が架かっています。
橋の手前右に脱衣場が見えました‼︎
もしかすると…!
間違いなさそうです。
奥の建物が滝行場のようです!
参道階段を降り切ると、川が流れ赤い橋が架かっています。 橋の手前右に脱衣場が見えました‼︎ もしかすると…! 間違いなさそうです。 奥の建物が滝行場のようです!
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 結界不動さまにご挨拶をし、
少し拝見させていただきます🙏🏼
本当に嬉しい!感動です‼︎
結界不動さまにご挨拶をし、 少し拝見させていただきます🙏🏼 本当に嬉しい!感動です‼︎
MIND TRAIL YOSHINO (2022) ありがとうございました。
念願が叶い、ただただ感動です…
同行してくれた相棒のはーちゃんにも感謝です🙏🏼
ありがとうございました。 念願が叶い、ただただ感動です… 同行してくれた相棒のはーちゃんにも感謝です🙏🏼
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 脳天大神さまを参らせていただいて、500段の階段を上り蔵王堂へ戻ります。
脳天大神さまを参らせていただいて、500段の階段を上り蔵王堂へ戻ります。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 蔵王堂で欲しかった本も買えました♪

(Pプリさん、私もgetしましたー笑)
蔵王堂で欲しかった本も買えました♪ (Pプリさん、私もgetしましたー笑)
MIND TRAIL YOSHINO (2022) さてMIND  TRAILに戻って、芸術鑑賞ウォーク再開です♪
さてMIND TRAILに戻って、芸術鑑賞ウォーク再開です♪
MIND TRAIL YOSHINO (2022) お昼ごはん用に柿の葉寿司と小腹が空いたので葛餅アイスを買いました♡
お昼ごはん用に柿の葉寿司と小腹が空いたので葛餅アイスを買いました♡
MIND TRAIL YOSHINO (2022) はーちゃんのファインプレーにより、アイス大盛りサービスしていただきました✌︎
はーちゃんのファインプレーにより、アイス大盛りサービスしていただきました✌︎
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 「森の中の図書館」
自然の中で読書ができるように、ポストに本が入っています。
なんと!先程蔵王堂で購入した同じ本が入っていました𐤔 𐤔
「森の中の図書館」 自然の中で読書ができるように、ポストに本が入っています。 なんと!先程蔵王堂で購入した同じ本が入っていました𐤔 𐤔
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 何やろぉ〜⁉︎
芸術は奥深いです…𐤔
何やろぉ〜⁉︎ 芸術は奥深いです…𐤔
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 花矢倉展望台に着きました。
花矢倉展望台に着きました。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 修行門到着…こちらで折り返します。
修行門到着…こちらで折り返します。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 高城山展望台へ…
高城山展望台へ…
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 高城山到着
高城山到着
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 景色を見ながらお昼ごはんを食べました。
景色を見ながらお昼ごはんを食べました。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) いろんなアートが展示されています。
いろんなアートが展示されています。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 如意輪寺も拝観させていただきました。
如意輪寺も拝観させていただきました。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) 最後に吉野で行ってみたかったcafe 『岩仁庵静櫻』でお茶して帰ります。
最後に吉野で行ってみたかったcafe 『岩仁庵静櫻』でお茶して帰ります。
MIND TRAIL YOSHINO (2022) マスカットのシューリングセット
マスカットのシューリングセット
MIND TRAIL YOSHINO (2022) お山のはちみつパンケーキセット
どちらもすんごく美味しかったです♡
パンケーキ超オススメ☝︎ ☝︎
お山のはちみつパンケーキセット どちらもすんごく美味しかったです♡ パンケーキ超オススメ☝︎ ☝︎

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。