余沢-三頭山-三頭山避難小屋(一泊)-槇寄山-日原峠-生藤山-井戸

2015.11.20(金) 2 DAYS

天気予報では、1日目曇り、2日目晴れ時々雲でしたが、一日目は思ったより雲が厚かったが、夕方ごろから晴れ間がのぞいてきました。二日目は、快晴とまでいかないものの、日が射して紅葉を楽しみながらの稜線歩きを楽しめました。 全コースを通して、よく整備されていて道標もあり危険な個所はありません。 宿泊予定の三頭山避難小屋は、金曜ということもあり、先客1名と自分の2名で、静かな避難小屋の夜を過ごせました。 ■コースタイム 【一日目】[余沢]11:30 - 13:20[向山]13:30 - 14:25[鶴峠分岐]14:35 - 16:05[三頭山]16:10 - 16:25[三頭山避難小屋] 【二日目】[三頭山避難小屋】06:30 - 07:40[槇寄山]07:50 - 10:05[土俵山]10:10 - 11:05[浅間峠:昼食]11:20 - 12:15[熊倉山]12:20 - 13:20[軍刀利神社]13:20 - 13:40[井戸バス停] ■注意ポイント 1)三国峠手前分岐からの下山道 道が細く谷側が落ち込んでる箇所があり、一部足場が悪い急斜面もあるので、足を滑らせないよう注意して歩く必要があります。 ■ルート状況 1)余沢~三頭山避難小屋 道はよく整備されていて道標もあり、雑木林の中を歩く、紅葉の時期にはもってこいの道です。 ただ、落ち葉が多いため、落ち葉で滑りやすく、踏み跡が若干わかりにくい印象を受けました。 2)三頭山避難小屋~井戸 このルートもよく整備されていて、トレランのコースになっている道です。 稜線歩きのため、若干の上り下りはあるものの、徐々に高度を下げていく歩きやすい道です。 ただ、距離があるので、それなりの体力と気合が必要です。

三頭山避難小屋前からみた朝焼けの富士山

与沢バス停からの紅葉

登山口入口からの与沢方面の紅葉

向山入口にある道標。向山への案内はありません。(ロープが張ってあります。)

向山頂上の崩れかけた展望台。これがあるため立ち入り禁止になっているようです。

落ち葉に埋まった道

三頭山と鶴峠分岐への分岐点。右わきに小さな道標があります。

神楽入ノ峰頂上

三頭山(西岳)からの鷹ノ巣山方面

三頭山避難小屋

三頭山避難小屋前からみた富士山

浅間峠

熊倉山

熊倉山頂上からの富士山

ぐんだり神社元社

三国峠手前の分岐点。井戸への下り口になります。

軍刀利神社奥の院の大桂

与沢バス停からの紅葉

登山口入口からの与沢方面の紅葉

落ち葉に埋まった道

三頭山と鶴峠分岐への分岐点。右わきに小さな道標があります。

神楽入ノ峰頂上

三頭山(西岳)からの鷹ノ巣山方面

三頭山避難小屋

三頭山避難小屋前からみた富士山

浅間峠

熊倉山

熊倉山頂上からの富士山

ぐんだり神社元社

三国峠手前の分岐点。井戸への下り口になります。