金剛山(妙見尾根北↑千早峠↓)

2022.10.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

上り: 妙見尾根ルート(北ルート)→文殊尾 下り: ダイヤモンドトレール→千早峠→池ノ川谷林道→ババ谷駐車場 上りの妙見尾根ルート(北ルート)は、yamapのシステム上は立入禁止と表示されていますが、妙見谷には入り込まないルートです。 妙見尾根(通称名と思われる)は文殊尾根の西に繋がっている尾根で、その末端(西端)は、北側の妙見谷側と南側の出作谷側に分かれています。今回、その北側の尾根ルートを通りましたので、妙見尾根ルート(北ルート)と表記しました。しっかりとした踏み跡がある古くからの道ですが、初心者の方や金剛山に不慣れな方は使わない方がよいと思います。  下りは、ダイヤモンドトレール(ダイトレ)を南下し、久留野峠、千早峠を経て、池ノ川谷林道を下りました。池ノ川谷林道は、ババ谷入り口にある片井駐車場さんの裏手に出てきます。