いい天気で何よりでした。 戻る 次へ

鋸山(栃木百)&関東ふれあいの道_栃木 -#23ヤシオ咲く庚申のみち、#24お山巡りの道-の写真

2022.10.08(土) 10:23

いい天気で何よりでした。

この写真を含む活動日記

39
4

08:11

21.8 km

2093 m

鋸山(栃木百)&関東ふれあいの道_栃木 -#23ヤシオ咲く庚申のみち、#24お山巡りの道-

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2022.10.08(土) 日帰り

ついに流行に乗ってしまって(コロナ陽性、次男が被弾し翌日には家族全滅)9月後半は家で大人しくしておりました。手足の痺れと呼吸困難を保健所に相談したら救急車を呼びなさいとのアドバイスを受け、それに従い生まれて初めて救急車を呼びました(重症ではないとのことで搬送はされず)。熱は引いたと思ったらまたぶり返したり、咳は2週間くらい止まらず喉も痛いし、そんなこんなで気力もなくなりやはり普通の病気ではない感じでした。最初の2日間がしんどかったな。さすがにシゴトも休まざるを得ませんでした(1日だけですが)。社会人になってから17年間、病欠は一度もしたことがなかったのですがそれもあっけなく終わりました。そしてコロナになる前はほぼ毎日運動していたのですが自粛期間は本当に何にもせず、ある意味でとても貴重な一週間となりました。シゴトは当然ながら出勤停止なのでテレワークにて。外出自粛のため六畳間の狭い空間と淀んだ空気でちょっと頭がおかしくなりそうだったのでベランダに机を出してシゴトしたりなど。これが結構良い気分転換になって救われましたがやはり山にはずーっと行きたい気持ちがありました。 自粛明け、体力が低下した状態での久しぶりの山行ということで、どこに行くか悩みに悩んだ末、関ふれにしました。銀山平から庚申山荘、庚申山までが関ふれのルートですが、その先、鋸山、皇海山など魅力満載のルートです。が皇海山まで行くのは中々ハードなので行けるところまで、庚申山荘で引き返してもいいかなくらいの心持ちでスタート。一の鳥居から標高をあげる時には残念ながら後遺症のせいか息切れがひどい。それでものんびり騙し騙しで更新山荘、庚申山まで到達。皇海山までは無理っぽい、時間はまだある、鋸山は眺望もいいのでせめてそこまでとして鎖場とハシゴを楽しんで13時頃に到達。じっくり眺望を楽しみ、来た道を引き返し16時頃に銀山平に到着。 山道を無心で歩く行為というのは色々リセットされる気がするし、とても幸せを感じるし何より楽しい。山深いこのルートを選んで良かったなと思いました。人間は頭が体に命令していると思いきや、実際は体の要求に脳が従っている、というのを何かで読んだのですが本当にその通りだなと思ったのでした。気持ちがあっても体がついていかない、逆に気が乗らない時でも体が正常ならば体を動かしていればなんとなく気持ちもついてくるように感じたのでした。 おしまい。