神成九連峰~富岡アルプス~

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

今回は犬の散歩。群馬県西上州の富岡市にある神成九連峰、別名・富岡アルプスに行ってみました。 神成九連峰...名前だけ聞くと、立派な感じの険しいイメージ。でもさほど面積も広くはない富岡市にとどまるアルプス。さらにここは「日本一きれいなハイキングコース」と言われてるみたいで、この微妙な辻褄に昨年あたりから気になっていました。 普段、上信越道の吉井ICから松井田妙義ICにかけて長野方面に向かって車を走らせていると、浅間山か妙義山か荒船山のあの独特の山容には目を奪われるんですが、右側の、それこそ高速道路とさほど標高が変わらないような低山の連なりをついつい見落としてしまいます。その低山の連なりこそが神成九連峰だったのです。 実際訪れてみて、景色もよく危険箇所こそありませんが、切れ落ちた崖の上に細道があったり、急登あり、ザレありと西上州の山らしさのなかに、身近な市民公園の要素が加わっているという印象。 犬の散歩としてはちょうどいいところでしたが、「日本一きれいなハイキングコース」を実感するまでに至らなかったです。おそらく時期の問題は大きいかと。晩秋から春にかけて来てみたい再び来てみたいと思います。