矢筈山・不動山・風師山(風頭)・風頭

2022.10.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

6.9km

のぼり

702m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
29
距離
6.9 km
のぼり / くだり
702 / 699 m
19
5
33
31
14
12

活動詳細

すべて見る

門司の山3つ目は風師山です。去年季刊のぼろvol.33で海峡の山が特集されていていつか歩いてみたいと思っていました。「風頭からの大展望は一見の価値あり」を確かめました。そのとおりでした。

風師山 小森江までに店を見付けられず随分通り過ぎてこちらでカツ丼セットをおいしくいただきました。私が食べ終わる頃入店した六人家族が全員カツ丼+αを注文してたのでカツ丼が推しなのかなと思いました。
小森江までに店を見付けられず随分通り過ぎてこちらでカツ丼セットをおいしくいただきました。私が食べ終わる頃入店した六人家族が全員カツ丼+αを注文してたのでカツ丼が推しなのかなと思いました。
風師山 🅿マークの小森江子供のもり公園の駐車場(トイレあります)からスタートしました。風頭からの眺めを後回しにしてまず矢筈山を目指します。
🅿マークの小森江子供のもり公園の駐車場(トイレあります)からスタートしました。風頭からの眺めを後回しにしてまず矢筈山を目指します。
風師山 ゲートの横から入って進みました。山頂近くまで未舗装の車道が続いていて快適に歩けます。
ゲートの横から入って進みました。山頂近くまで未舗装の車道が続いていて快適に歩けます。
風師山 矢筈山山頂に来ました。
矢筈山山頂に来ました。
風師山 山頂は広場でキャンプファイヤーができそうです。
山頂は広場でキャンプファイヤーができそうです。
風師山 山頂から少し下りた所から周防灘方面(東側)の眺めがあります。案内板によると鶴見岳や由布岳も見えるそうです。
山頂から少し下りた所から周防灘方面(東側)の眺めがあります。案内板によると鶴見岳や由布岳も見えるそうです。
風師山 関門海峡方面(西側)が眺められる所もあります。
関門海峡方面(西側)が眺められる所もあります。
風師山 縦走路も快適に歩けます。蜘蛛の巣はありません。
縦走路も快適に歩けます。蜘蛛の巣はありません。
風師山 分岐で一息入れて不動山のピークを取りに行きます。すぐになかなかの急坂を下ります。戻ってくる時の登りが今日1番キツかったです。ゆっくりでも心拍数が170オーバーになりました。
分岐で一息入れて不動山のピークを取りに行きます。すぐになかなかの急坂を下ります。戻ってくる時の登りが今日1番キツかったです。ゆっくりでも心拍数が170オーバーになりました。
風師山 不動山山頂に来ました。眺めはありません。不動明王の顔がゴリけんさんに似てました。
不動山山頂に来ました。眺めはありません。不動明王の顔がゴリけんさんに似てました。
風師山 企救自然歩道って?と思ってググッたら清滝公園から足立公園までの21kmの遊歩道でした。いつか縦走してみたいです。
企救自然歩道って?と思ってググッたら清滝公園から足立公園までの21kmの遊歩道でした。いつか縦走してみたいです。
風師山 タコの木をパチリ。
タコの木をパチリ。
風師山 風師山山頂に来ました。風師山をずっと「ふうしやま」と読むと思っていました。車で来る途中道路の案内板にKAZASHI YAMAと書いてあるのを見てミスに気付きました。きっと他にもちゃんと読めてない山名がいくつもありそうです。
風師山山頂に来ました。風師山をずっと「ふうしやま」と読むと思っていました。車で来る途中道路の案内板にKAZASHI YAMAと書いてあるのを見てミスに気付きました。きっと他にもちゃんと読めてない山名がいくつもありそうです。
風師山 風師山山頂では眺めが楽しめません。すぐ近くの風頭にナイスビューがあるからいいと言えばいいのですが…。
風師山山頂では眺めが楽しめません。すぐ近くの風頭にナイスビューがあるからいいと言えばいいのですが…。
風師山 風頭に着いてパチリ。良い天気になりました。
風頭に着いてパチリ。良い天気になりました。
風師山 あぶないあぶない「ふうとう」と読むところでした。
あぶないあぶない「ふうとう」と読むところでした。
風師山 ベンチに座りしばらく景色を楽しみました。
ベンチに座りしばらく景色を楽しみました。
風師山 じっと座っていたらちょっと寒くなりました。最近まで暑い暑いと言っていたのにもう寒さに備えないといけないようです。
じっと座っていたらちょっと寒くなりました。最近まで暑い暑いと言っていたのにもう寒さに備えないといけないようです。
風師山 風頭から南側の山々をパチリ。時間と体力があったら足立山まで行ってみたかったです。
風頭から南側の山々をパチリ。時間と体力があったら足立山まで行ってみたかったです。
風師山 YAMAPルートのクチコミ・つぶやきに「穴場のグレートビュー」とあった所からの眺めです。下関の方と一緒になって先週ハチクマが見られたなどいろいろ話ができました。下山したら小倉で友達と飲まれるそうです。いいなぁ。
YAMAPルートのクチコミ・つぶやきに「穴場のグレートビュー」とあった所からの眺めです。下関の方と一緒になって先週ハチクマが見られたなどいろいろ話ができました。下山したら小倉で友達と飲まれるそうです。いいなぁ。
風師山 風頭から子供のもり公園まで駆け足で下りました。1日楽しく山歩きができました。
風頭から子供のもり公園まで駆け足で下りました。1日楽しく山歩きができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。