バカ尾根ダイレクトで塔ノ岳往復

2022.10.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
14
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1306 / 1304 m
54
5
4
25
18
14
20
4
4
41

活動詳細

すべて見る

朝一に逗子の歯医者さんに行き、初めは三浦半島の山かなぁと思っていたのですが、久しぶりに丹沢へと思い、丹沢の表口の大倉へ、ここから塔ノ岳までの大倉尾根は通称バカ尾根。 実はいつも下ってばかりで、この日に初めてバカ尾根を登ります。 期待した富士山を見る事は叶わなかったけれども、1ヶ月ぶりの山を楽しめました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12時過ぎに大倉をスタート。
12時過ぎに大倉をスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めてのバカ尾根の登り、いつもと違う感じです。
初めてのバカ尾根の登り、いつもと違う感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そうか、バス停から山頂までちょうど7kmなんですね。
そうか、バス停から山頂までちょうど7kmなんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の石が敷き詰めてある箇所は登りの方が下りより歩きやすい。
最初の石が敷き詰めてある箇所は登りの方が下りより歩きやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の茶屋まではあっという間。
最初の茶屋まではあっという間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 靴を新調したので、その試し履きを兼ねての登山。
靴を新調したので、その試し履きを兼ねての登山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日は会わず。
この日は会わず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たまに気持ち良い尾根歩き。
たまに気持ち良い尾根歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴らし茶屋、でも眺望なしでした😅
見晴らし茶屋、でも眺望なしでした😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根名物の永遠と続く階段。
バカ尾根名物の永遠と続く階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもたまに木道。
でもたまに木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして階段。
この時間に登ったので百人近くの下山者とすれ違いました。
皆さんマナーよく止まってくれます。
そして階段。 この時間に登ったので百人近くの下山者とすれ違いました。 皆さんマナーよく止まってくれます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1時間かからずに、駒止茶屋。休業中?
1時間かからずに、駒止茶屋。休業中?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シライトソウ
シライトソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家、わちゃわちゃ感が良い味出してます。
堀山の家、わちゃわちゃ感が良い味出してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホトトギス
ホトトギス
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは少し岩岩地帯を抜けて行きます。
ここからは少し岩岩地帯を抜けて行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オオヤマリンドウ
オオヤマリンドウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘、ここは景色良いはずですが、真っ白。
お陰で休憩無しに黙々と登ります。
花立山荘、ここは景色良いはずですが、真っ白。 お陰で休憩無しに黙々と登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲多し
雲多し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヨメナ
シロヨメナ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しで鍋割山からの道と合流。
金冷しで鍋割山からの道と合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂見えて、ここでちょうど2時間。
山頂見えて、ここでちょうど2時間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着。
到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山方面も厚い雲。
富士山方面も厚い雲。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が出てないので機能せず😅
日が出てないので機能せず😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日寒くてビールはパス。
この日寒くてビールはパス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15分ほど休んで下山開始。
15分ほど休んで下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一瞬下界が見えて来ました。
一瞬下界が見えて来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中まだ登ってくる人数名、ヘッデンとか持っているか少し心配でした。
下りも慎重に歩き、1時間30分ぐらい。16時10分の渋沢行きのバスに間に合いました。
途中まだ登ってくる人数名、ヘッデンとか持っているか少し心配でした。 下りも慎重に歩き、1時間30分ぐらい。16時10分の渋沢行きのバスに間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。