星穴岳 伝説の2つの穴 妙義バリエーション

2015.11.21(土) 07:14 - 2015.11.21(土) 13:42
「射抜き穴」と「むすび穴」の伝説がある星穴岳。 星穴新道は昭和45年、女子高校生の死亡事故により廃道となってしまったルート。今でも歩く人はいるが、危険極まりないルートで歩く気になれない。  ここ数年、西岳からのルートがネットで大夫ヒットするようになってきた。ガイド登山が頻繁に行われているようだ。  昔から気になっていた、このむすび穴と射抜き穴の星穴岳。  2週間前に西岳まで行き、行きたい衝動を抑えきれず、頼りになる山友を誘い行ってきました。  懸垂下降を除けば、表妙義とさほど難易度は変わらない(むしろ縦走路より易しいくらいかも)感じです が、危険度はそれ以上かもしれません。ちょっとしたクライミング(Ⅱ~Ⅲ程度)、と懸垂下降を交えたスリリングな山行は充実度200%でした。頭の中にあった星穴岳のシルエットと2つの穴のイメージが現実のものとなりました。  ・主稜のコルには「入山禁止」の看板があり、3重にテープやロープが張ってあります。 ・西岳までは、トラバース気味のⅢ級程度の岩登り2ヶ所(山頂直下は直上も可)と蟻ノ戸渡りのような箇所 が核心。 ・西岳から先は、懸垂下降ができる人でないと危険です。 ・西岳の西端から北面の沢状のところを30~35メートル懸垂 懸垂ポイントはしっかりしています。  前半は急で、後半は幾分なだらかです。クライムダウンしたという記録も散見されますが、安全のため懸垂 を推奨します。 ・ここから先はテープがあるので見落とさずに歩けばルートは分かりやすい。トラバース2ヶ所もそれほど難 しくはない(個人的感覚では)。 ・星穴岳山頂への登り(10~15Mくらい)は、スタカットで登った。下山はロワーダウン。  登りはⅢ程度か。高度感あり。下降は確保なしのクライムダウンではかなり危険。 ・星穴岳山頂(西端)には、まだ新し、山頂を示す(1073メートル)標識が備え付けてあった。 ・射抜き穴と、むすび穴 2つの穴の位置関係を押さえておく必要があります。 ・射抜き穴へは南面を20~25メートル懸垂、途中から空中懸垂  星穴岳へのとりつきにも下降ポイントがあった、5メートルほど下にも懸垂ポイントがあったが、よく調べ ていなかったので下降には利用しなかった。 ・むすび穴へ向かうには、射抜き穴のテラスより西へ数メートルっ行ったところから懸約40~45メートル の懸垂(懸垂ポイントが2ヶ所)。 樹木を利用して懸垂(こちらも南面)。  途中までトラロープがぶら下がっていたが???  むすび穴は西側の急なルンゼを登るが、落ち葉の下の泥が滑る。途中からトラロープあり。  後続3名が射抜き穴から懸垂しているとき落石があった。後続がいるときは注意です。 ・下山は、懸垂で下りたところまで戻り、沢状のところを下りる(ここもトラロープがかかっていた)。  目印のテープ(褪めた赤と黄色)がうるさいくらいにあったが、後半途中見失う。  GPS、磁石を頼りに下山。中の岳神社から少し先の看板のある登山道に出た。  ロープは使わなかった。落ち葉で一部道が分かりにくところあり。

入山禁止の標識

第一の核心 岩登り Ⅲくらい

西岳から 星穴岳方面の展望

下降点

結構急です。緊張します。

下降中

トラバース 難しくありませんが 危険です

西岳を振り返ります

泊まれます

再びトラバース

むすび穴への下降点

星穴岳へ

山頂を示しています 新しいです

裏妙義パノラマ

下りました

ルンゼを登ります

むすび穴は大きいですね

先ほどの下降点へ戻ります

ここかさ先、テープを見失ってちょっととまどいました

登山道に出ました。