【石谷山】御手水の滝からピストン

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

バイク2ケツで東脊振トンネル→御手水の滝→ネッカたまご→山茶花の湯→道の駅吉野ヶ里→五箇山クロスのモンベルという流れで遊びました。 このルート二年振りでしょうか?前回は真夏で始終アブに纏わり付かれ飯食うにも難儀しましたが、今日は身体を動かしていないと結構肌寒く、山頂でヤマメシ食う際は薄手のウインドブレイカー羽織ってちょうど良かったです。 山茶花の湯は初めて浸かりましたが、露天風呂の前面に蛤岳がドーンとそびえて凄く景色がいい湯でした。そういや蛤岳もヤマトホと邂逅して以来行ってないなぁ。 そうそう。骨粗鬆症みたいにボキボキ折れるLEKIのカーボンを再三再四の修理に出したら部品入荷不能で修理不可と言われこの夏はアマゾンで買った2,980円の中国産トレッキングポール使っていましたが、ブラックダイヤモンドのディスタンスZに興味を惹かれ、耐久性重視でカーボンではなくあえて多少重くとも構わないとアルミタイプを購入、本日筆おろししましたがLEKIのカーボンより軽くてわろた。値段もLEKIの半額ですし修理すら出来ない高くてポンコツなLEKIからようやく卒業できて清々しました。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)