剣山・次郎笈・二ノ森・一ノ森

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

剣山は2年前のリベンジになるのかな。2年前の11月初旬頃に剣山に挑戦したのだか、丁度剣山がその日が初冠雪、登山口までの道中、雪が結構積もっていてノーマルタイヤでは限界、途中退散したことを思い出します。 本日は、見ノ越からスタートしました。 紅葉はまだ少し早いようです。ガスで白く途中の景色もうっすらと見えるだけです。頂上につくと真っ白でなーんも見えません。風もめちゃくちゃ強く寒いです。次郎笈まで行くのもどうしょうか悩むほど天候が悪いです。でも、せっかく来たので次郎笈のピークだけでもと思い再出発しました。剣山から下り終わりの所で、うっすら稜線が見えたので、休憩をかねてしばらく待っていると、だんだんガスがはれてきました。 真っ白で何も見えなかったのですが、待った甲斐があり次郎笈までの稜線と次郎笈がはっきりみることができました。今まで真っ白で見えなかったものが、急にばっちり見えると感動が倍増したようなかんじです。 次郎笈まではガスは、はれてくれましたが剣山に戻るころにはまた真っ白です。剣山から次郎笈までの稜線をみることが出来て良かったです。 最後に二ノ森、一ノ森、行場によって、下山しました。紅葉はもう少しとおもいます。