恵庭岳第二見晴台

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

12連勤を終え、待ちに待った週末。天気は晴れ☀️ これは山に登るしかない!でお初の恵庭岳へ。 出発が遅れたのもあり登山口の駐車場にはもうたくさん車が停まってました。人気のお山ですもんね。停められてよかった~💦 足元は歩きやすいとは言えないけど景色もいろいろと変わり楽しめる山だね、なんて話ながら進みます。 紅葉はまだかなー🍁 数人の活動日記を拝見してると数日前の恵庭岳でうっすら雪が積もってる写真も見かけたので防寒必須だなーと寒さにビビり薄手のダウンも持って行きました。 …が、まだ大丈夫でした!昨日はお天気も良く山日和で登ってると暑く感じるほど。 それでも登ってるとき吐く息は白かったです。 途中、登りと下りで別れてるロープ場が出てきます。 どちらもなかなかの急登。 踏ん張りました!私の中ではこの日ここが一番の山場でした😅 山飯もカップ麺が温かく美味しく感じる季節になりましたね~ 初心者の自分たちは第二展望台から先の山頂までのルートは崩落の恐れもあるので自粛することに。 休憩していると北海道警察の山岳パトロールの人たちも登ってきました。 注意喚起のためらしいですが こんなふうにパトロールしてくれてるのを知らなかったです。 山で出会うと心強くありがたいなと思いました。 第二展望台からの景色でも十分にキレイでした! ここから今の山頂を眺めて引き返してきました。 崩壊が進んでいて1/3ほどになったという山頂。いつか自分にも山頂を踏める日が来るのかしら…