金時山(乙女峠~金時山~仙石原)

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る
箱根で富士山見て、温泉浸かってビール飲みたい! そんな時には金時山の出番です。高速バスを予約しました。 しかし、さすが3連休の初日。渋滞で到着が1時間遅れ。乙女峠バス停の茶屋は登山客と観光客でごった返していました。 乙女峠から長尾山経由で金時山に向かいます。 事前の計画では金時神社から上る予定でしたが、富士山があまりにキレイに見えるので尾根歩きのルートに急遽変更。 美しい富士山を見ながら上ります。 山頂は大勢の人で溢れ、昼食スペースを確保するのがやっと。しかし、眺めはさすが「天下の秀峰」。広大な富士の裾野と愛鷹山、水蒸気を噴出する大涌谷が一望です。 ごはんを食べたら、金時娘さんからバッヂを買って下山開始。 金時神社分岐で矢倉沢峠へ向かうはずが、看板を見間違えて金時神社方面へ。5分くらいで気付いて戻ったから良かったですが、迷ったときには地図とコンパスをちゃんと使わないとダメですね。 矢倉沢峠では、いつの間にやらうぐいす茶屋が営業しており、「飲み物を購入された方に味噌こんにゃくが付いてきます。」との謎の張り紙あり。 飲み物が欲しいときに味噌こんにゃくは要らないんじゃないか?味噌こんにゃくが欲しい人には飲み物は有り難いはず。逆か? と考えている間に下山。 トイレ前の水道で靴を洗って、マウントビューホテルの立ち寄り湯にお邪魔します。 南甫園に比べると値段はお高めですが、露天風呂が広く、静かに入浴できます。 お風呂を出たら、相原精肉店へローストビーフの買い出しです。狙うはもちろん紋次郎。赤身と霜降り部分が選べます。 次に向かうは隣の腸詰屋。ここは店内での飲食が出来るので、その場でソーセージを楽しむことが出来ます。もちろんビールで乾杯! 充実した1日となりました。

道具リスト

  • macpac アンプレース25

    その他

  • SWANS エアレスビーンズ

    その他

  • PROTREKソーラーメンズ腕時計PRW-6000Y-1JF国内正規

    CASIO(カシオ)

    Amazonで見る

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。