十二ヶ岳 ぎふ百山編

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

10/8(土)、3連休の初日、前日は雨、翌日(日)は午後から雨、翌々日(月・祝)は一日雨の予報。 活動できるのは、今日と明日の午前中と時間は限られていましたが、高山方面へ出かけました。 岐阜→(日影平山・丸黒山)→(十二ヶ岳)→(国見岳)→(大雨見山)→山之村キャンプ場 二座目 Googeマップとカーナビの案内が食い違っているので、迷いながら駐車地点へつきました。 瓜田登山口までは車では入れません。途中、崩落で林道が半分埋まっています。(写真6) 崩落の手前(写真5)までならばジムニーなら余裕で進めるでしょう。 瓜田登山口からは、笹をかき分け、踏み跡を探しながら進みました。 折敷地側と合流すると道が格段に良くなりました。 山頂では4名の先客がみえました。 雲で遠くの眺望はかないませんでした。 道中のスライドはありませんでした。