東日原から上段歩道・四間小屋尾根でタワ尾根に上り、材木小屋尾根・下段歩道で東日原

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1
1920 / 1916 m

まだ歩いたことのない小川谷下段歩道と小川谷上段歩道の一部 (材木小屋尾根と四間小屋尾根の間) を、タワ尾根を絡めて歩いて来ました。上段歩道から四間小屋尾根でタワ尾根のウトウの頭に上り、篶坂ノ丸まで下って材木小屋尾根と下段歩道で東日原に戻るというルートです。 小川谷上段歩道は崩落地を高巻く場所や注意が必要な木橋がありますが、アップダウンの少ない水平道で比較的歩きやすい道が続きます。 下段歩道は、特に崩落が激しいと言われている材木小屋尾根より奥の三又方面は歩いていませんが、今回歩いた材木小屋尾根からの下りは上段歩道同様、歩きやすい道でした。崩落地は一部修復された跡があり、道も整備されているのではと感じ、個人的には上段歩道より歩きやすいのではと思ったほどでした。とはいえ四間小屋・材木小屋の尾根も含め、上段歩道・下段歩道は一般登山道ではありませんので、くれぐれも注意が必要です。