東天神嶽・中天神嶽・天神嶽(西天神獄)

2022.10.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
16
距離
8.1 km
のぼり / くだり
606 / 605 m
2
17
28
12
5
26
13

活動詳細

すべて見る

本日から3年ぶりの西条酒まつりですね。 久しぶりのリアル開催をお楽しみください。 さて私は約8年前に小雪の中挑んだ西天神嶽から西にある破線ルートが気になり本日訪れてみた。その時はGPSも無く紙の地図のみで夕刻に近くあえなく敗退でした。今回は時間もスマホもあり、天気も問題無い。さて結果は…。

天神嶽 去年は東の登山口から登ったので、こちらからは約8年ぶり。
去年は東の登山口から登ったので、こちらからは約8年ぶり。
天神嶽 ゲートは変わらずですね。
ゲートは変わらずですね。
天神嶽 天神嶽の表記の左にある破線から南に向かって2つの池の方に行きたいんだよね。今日こそは💪
天神嶽の表記の左にある破線から南に向かって2つの池の方に行きたいんだよね。今日こそは💪
天神嶽 道路を2回横切る。1回目。
道路を2回横切る。1回目。
天神嶽 2回目。
2回目。
天神嶽 池に着いた。ここまでこんなに距離あったっけ?久しぶりで忘れた。
池に着いた。ここまでこんなに距離あったっけ?久しぶりで忘れた。
天神嶽 阿弥陀堂付近は少し色付き🍁
阿弥陀堂付近は少し色付き🍁
天神嶽 鞍部に着いた。まずは東天神嶽へ。
鞍部に着いた。まずは東天神嶽へ。
天神嶽 なんか色付き方がイマイチです。この前の台風と最近の気候のせいかな?
なんか色付き方がイマイチです。この前の台風と最近の気候のせいかな?
天神嶽 西天神嶽に中天神嶽の岩が見える。
西天神嶽に中天神嶽の岩が見える。
天神嶽 こちらはだいぶ伸びて見えにくくなってます。
こちらはだいぶ伸びて見えにくくなってます。
天神嶽 ほどほどに綺麗そうなところを切り取りながら楽しむ📷
ほどほどに綺麗そうなところを切り取りながら楽しむ📷
天神嶽 お久しぶりですm(__)m
お久しぶりですm(__)m
天神嶽 中天神嶽到着。見た事の無い太さと長さのニョロ🐍ちゃんが岩影へ😰
中天神嶽到着。見た事の無い太さと長さのニョロ🐍ちゃんが岩影へ😰
天神嶽 雲の影の動きが面白い☁️
雲の影の動きが面白い☁️
天神嶽 板鍋山⛰
板鍋山⛰
天神嶽 鷹ノ巣山にカンノ木山⛰
鷹ノ巣山にカンノ木山⛰
天神嶽 最後の3座目。
最後の3座目。
天神嶽 さて目的の地に向かいますか。ここから背中方向へ降りる。
さて目的の地に向かいますか。ここから背中方向へ降りる。
天神嶽 次の案内も無視して直進。
次の案内も無視して直進。
天神嶽 西の登山口に繋がってるので歩きやすい登山道。
西の登山口に繋がってるので歩きやすい登山道。
天神嶽 過去に破線ルート惨敗した近くにやってきた。その前に…。
過去に破線ルート惨敗した近くにやってきた。その前に…。
天神嶽 盗人岩🪨に…。
盗人岩🪨に…。
天神嶽 どんがめ岩さん。お久しぶりです。相変わらず愛くるしい目をしてますね。ちなみにこのまま道なりに下れば西の登山口に着きます。
どんがめ岩さん。お久しぶりです。相変わらず愛くるしい目をしてますね。ちなみにこのまま道なりに下れば西の登山口に着きます。
天神嶽 私は破線の方へ。このテープから破線方向へ。
私は破線の方へ。このテープから破線方向へ。
天神嶽 この辺だけ開けている。この後杭を見つけながら歩いてみたが完全な藪であえなく二度目の敗退。なんとなく通れそうなとこはあるんですけどね。かなり過去のblogだと大きな案内図の裏ら辺から突撃してるっぽいのですが…。熊に出会ってもやだし諦めました。
この辺だけ開けている。この後杭を見つけながら歩いてみたが完全な藪であえなく二度目の敗退。なんとなく通れそうなとこはあるんですけどね。かなり過去のblogだと大きな案内図の裏ら辺から突撃してるっぽいのですが…。熊に出会ってもやだし諦めました。
天神嶽 という訳で、戻る。
という訳で、戻る。
天神嶽 艶やかなキノコちゃん🍄
艶やかなキノコちゃん🍄
天神嶽 ここもまだまだ緑でした。
ここもまだまだ緑でした。
天神嶽 手ブレの限界に挑む。…よく見るとブレてるな👀
手ブレの限界に挑む。…よく見るとブレてるな👀
天神嶽 日差しが気持ち良い。
日差しが気持ち良い。
天神嶽 いつか気が向いたら、とりあえず二つの池まで行けるか確認して、登りで破線を攻めてみようかな。お疲れ様でした。
いつか気が向いたら、とりあえず二つの池まで行けるか確認して、登りで破線を攻めてみようかな。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。