本登山復帰中津山(明神山)前日テント泊天空の鳥居20221008ソロ日帰り

2022.10.08(土) 日帰り

DAY 1

リハビリ登山から一応復帰、第四十一回本登山。三連休の前日に息子と休みが合わせて取れたので毎年恒例の瓶ヶ森キャンプの予定でしたが悪天候の為、断念…。諦め切れず悪天候想定で行けるキャンプ場&登れる山で考えると年初計画で立てていた吾川キャンプ場からの明神山という事で前日テント泊にて行って参りました。到着した段階では雨のキャンプ場なので誰もおらず、息子とタープ張って昼食を作りまったりしていると一組やってきました、こんな悪天候で物好きな方が…(自分はどうなのだ)。雨が落ち着きテント張って焚火した後、夕食の頃に強風が…その頃にはもう一組バイクの方々が来られました。かなり強風だったので早目の就寝とし翌朝、朝食をとって装備を秋山装備に整えソロで中津明神山を目指します。正規の地図には中津山と書かれてるんですね。さてヤマッパーさん方の記事では最初の急登がキツイとありましたがリハビリ登山明けの当方にはもうほぼずっとキツかったです…。大きな猪にも出くわしたし、天敵雀蜂にも出くわしました。森林限界越えた辺りでハンガーノックの前兆があり慌ててエネルギー補給しつつ何とか山頂へ。四国百名山の一つ中津明神山、当方のYAMAP九十五座目となりました。天空の林道が有名なのでバイクで登って来る方々が沢山いました。さて香川の天空の鳥居、高屋神社に続き高知の天空の鳥居も参拝できました。下りも別の猪に出くわしましたがビビらず一気に下ります、終わってみればいつも通りの怪我も無く無事完遂でした、しかしこのルート今の当方には本当にかなりキツかったです…。さてテント片付けて帰りましょう。

活動の装備

アルパインポール アンチショック
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    (アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT
    ストレッチO.D.ワークキャップ
    アクアペルスタッフバッグ 5L
    テントマットドーム2 本体
    ダウンハガー650
    クロノスドーム2
  • その他(Other)
    ワークマン R600 レインスーツSTRETCH Perfect