西国三十三所巡礼(37日目)2022-10-07

2022.10.07(金) 日帰り

DAY 1

4時起床。6時出発。 昨日は、この巡礼で初めてホテルに泊まりました。お風呂は3日目夜以来、布団も含めベッドは6日目夜以来です。家では当たり前のことにとても幸せを感じます。朝露で濡れたテントやシュラフも乾かせました。 松尾寺駅は7時出発。天気は雨。かなりの雨なので最初からレインコートを着て歩きました。ここからすぐに松尾寺への登り坂になります。かなり涼しいが、それでも汗が出て、かっぱの中が濡れる。雨なので山道の古道は避け、車道を歩きました。 8時に松尾寺に到着。本堂は修繕中で大師堂が仮本堂になってました。お参りを済ませ、納経所へ。納経所の若い僧侶に歩き巡礼であることを話すと、その話題で盛り上がりました。話をしている間に、住職さんからサツマイモのお接待を頂きました。このサツマイモが小さいのですが、極めて美味しかった!南無大慈大悲観世音菩薩!! 松尾寺から下山する西国古道が分かりにくい。雨の中を四苦八苦している間に、日本海にでました。 雨の中の行軍は正直辛い。頭の中は今日はどこまで行けるかでいっぱいいっぱい。そんな状況で平坦な海沿いの道をひたすら歩く。 整備された公園や施設が多いなあと思ったら、高浜町と大飯町でした。確かに原子力発電所関連の施設も目に付きましたが原発はここからは見えませんでした。 14時頃、雨がやみました。なんか小浜駅まで行けそうな感じがしましたが、一つ手前の勢浜駅でどっぷりと真っ暗になってしまった。小浜駅まで行くのは暗い峠を越えなければえけないので、今日は勢浜駅までにしました。