山カフェ@牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

今回山カフェ企画では、日本一名前が長い「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」に行ってきました! 爽やかな秋晴れの中、遠出する方が多かったのか(我々もですが…)渋滞に巻き込まれ、約1時間遅れ&登山口変更の上、登山スタート。 登山口には簡易トイレが2つあります。 登山開始後すぐ、野生の栗やどんぐりがたくさん落ちていたり、きのこが密集して生えていたり…紅葉はまだまだ先のようですが、登山道はすっかり秋めいていました。 今回の登山ルートは、登山初級者でも登りやすい短めのコースとのことで、砂利道を抜けつつもほぼ稜線を辿っていく2時間弱の工程でした。 山頂目前の山笹が生い茂っているところでは、見事に立ち枯れの木が並んでおり、パーティ全員が思わず写真を撮りまくったポイントに。 山頂では大きく雲がかかっており、残念ながら富士山は拝めませんでしたが、企画者Sさんの美味しいコーヒーと、多趣味なKさんのホットサンドメーカーで焼いたおやつで素敵な山カフェタイムとなりました♪ しっかり山頂カフェを楽しんだあとは、登りと同様の下山ルートでさくっと下山。 すずらん昆虫館にいた男の子に銃撃ごっこで出迎えられ、無事帰宅の途につきました。 次回は富士山を拝みに登りたい山でした! 最後に車を出してくださったLさん、企画してくださったSさん、ありがとうございましたー♪ Reported by メグミ