立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山

2022.10.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:28

距離

8.6km

のぼり

822m

くだり

1098m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 35
距離
8.6 km
のぼり / くだり
822 / 1098 m
5
44
8
40
18
1 58
17

活動詳細

すべて見る

ツアーに参加して立山縦走に行ってきました。 岩手山より高い所に行ったことのない私は、高山病になったらどうしようとか、色々と不安でしたが、紅葉も雪も雷鳥も見られてホントに良かった! 出発時にヤマップを開始しそびれ、軌跡が途切れていますが、実際は雷鳥荘からの周回です。

立山・雄山・浄土山 初めての富山県。
路面電車に乗ってみたかったなー。
初めての富山県。 路面電車に乗ってみたかったなー。
立山・雄山・浄土山 立山駅の売店。
欲しい物いっぱい!
いや、目的は買い物じゃなかった😅
立山駅の売店。 欲しい物いっぱい! いや、目的は買い物じゃなかった😅
立山・雄山・浄土山 立山博物館オリジナルキャラクター、くたべ。
なんか、大好き🤣
立山博物館オリジナルキャラクター、くたべ。 なんか、大好き🤣
立山・雄山・浄土山 ついに室堂平まで来ました~
油絵みたいな質感がカッコいいなー。
ついに室堂平まで来ました~ 油絵みたいな質感がカッコいいなー。
立山・雄山・浄土山 夕焼けの室堂。これは…どうしていいのか分からないくらい美しくて、どうしましょうね!
夕焼けの室堂。これは…どうしていいのか分からないくらい美しくて、どうしましょうね!
立山・雄山・浄土山 いよいよ出発。
体力は大丈夫なはず、でも標高にビビって緊張しっぱなし。
いよいよ出発。 体力は大丈夫なはず、でも標高にビビって緊張しっぱなし。
立山・雄山・浄土山 ホソバツメクサが咲いていました。
ホソバツメクサが咲いていました。
立山・雄山・浄土山 紅葉は赤が効いていて素晴らしいです。
紅葉は赤が効いていて素晴らしいです。
立山・雄山・浄土山 ほらね!
ほらね!
立山・雄山・浄土山 荷揚げのヘリが忙しく飛んでいたのも、私には新鮮でつい立ち止まってしまいます。
荷揚げのヘリが忙しく飛んでいたのも、私には新鮮でつい立ち止まってしまいます。
立山・雄山・浄土山 一の越へ
一の越へ
立山・雄山・浄土山 雄山到着。
寒すぎてスキーウエアにスキーグローブを着用。
なんとなく雪がチラついてきたような…
雄山到着。 寒すぎてスキーウエアにスキーグローブを着用。 なんとなく雪がチラついてきたような…
立山・雄山・浄土山 どんどん行くよ!
どんどん行くよ!
立山・雄山・浄土山 黒部ダムの方も見えて、感激。
黒部ダムの方も見えて、感激。
立山・雄山・浄土山 寒いので大汝山の小屋で休もうと思ったらすでに営業は終わっていました🤣
寒いので大汝山の小屋で休もうと思ったらすでに営業は終わっていました🤣
立山・雄山・浄土山 どんどん行くよ!
どんどん行くよ!
立山・雄山・浄土山 左からの横風で顔にアラレ状の雪が当たって痛いので、みんな左手で顔の左側を押さえて歩く。
ちょっと変な感じの集団。
左からの横風で顔にアラレ状の雪が当たって痛いので、みんな左手で顔の左側を押さえて歩く。 ちょっと変な感じの集団。
立山・雄山・浄土山 どんどん行くよ!
そうは見えないかもしれませんが、楽しいんです(^o^)
秋も冬も同時に経験しております。
どんどん行くよ! そうは見えないかもしれませんが、楽しいんです(^o^) 秋も冬も同時に経験しております。
立山・雄山・浄土山 最後に別山!
本当に信仰のお山だなあと実感。
最後に別山! 本当に信仰のお山だなあと実感。
立山・雄山・浄土山 あとは下るだけ。
標高が下がると、雪も柔らかくなり、左手で顔をかばうの終了。
あとは下るだけ。 標高が下がると、雪も柔らかくなり、左手で顔をかばうの終了。
立山・雄山・浄土山 おおーっ
雷鳥発見!ファミリーで数羽おりましたよ!
このあと別のファミリーにも会えました!
体の下半分はもう真っ白になっていました。
会えて嬉しい!
嬉し涙のかわりに鼻水が止まらない…
おおーっ 雷鳥発見!ファミリーで数羽おりましたよ! このあと別のファミリーにも会えました! 体の下半分はもう真っ白になっていました。 会えて嬉しい! 嬉し涙のかわりに鼻水が止まらない…
立山・雄山・浄土山 宿泊地、雷鳥荘が見えてきました。
ご飯もおいしいし、温泉もゆったりいい湯でくつろげます。
宿泊地、雷鳥荘が見えてきました。 ご飯もおいしいし、温泉もゆったりいい湯でくつろげます。
立山・雄山・浄土山 びっくりするくらいきれいなナナカマド。
実際はもっと淡くて上品な色合いでした。
びっくりするくらいきれいなナナカマド。 実際はもっと淡くて上品な色合いでした。
立山・雄山・浄土山 あらー、ここにも!
あらー、ここにも!
立山・雄山・浄土山 翌日は雪のち雨。
山はうっすら雪化粧が美しい。
結局いつでも美しいのでした。
翌日は雪のち雨。 山はうっすら雪化粧が美しい。 結局いつでも美しいのでした。
立山・雄山・浄土山 室堂のターミナルまで行く途中で見つけた雪だるまちゃん。

一昨日は秋真っ盛り。
昨日は秋からの急激な雪もよう。
今日は完ぺきに初冬。
滞在中いろんな立山を体験できて、ありがたい〜と雄山に向かって一礼!
室堂のターミナルまで行く途中で見つけた雪だるまちゃん。 一昨日は秋真っ盛り。 昨日は秋からの急激な雪もよう。 今日は完ぺきに初冬。 滞在中いろんな立山を体験できて、ありがたい〜と雄山に向かって一礼!
立山・雄山・浄土山 帰りのバスから、称名滝を見ることができました!
帰りのバスから、称名滝を見ることができました!
立山・雄山・浄土山 富山に戻ってブラックラーメンに挑戦!
富山に戻ってブラックラーメンに挑戦!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。