戻る 次へ

東栗駒山・栗駒山(須川岳)の写真

2022.10.06(木) 06:53

東栗駒山・栗駒山(須川岳)

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 (宮城, 秋田, 岩手)

2022.10.06(木) 日帰り

二年ぶりの帰省の機会に、神の絨毯と言われる栗駒山へ。登山口への交通規制があり、朝五時から運行しているマイクロバスで10分の送迎(往復500円)に六時に乗車してスタートしました。東栗駒山ルートは梯子あり沢登りありの楽しいコースでしたが、途中から濃霧と強風に…山頂まではその状態が続き手袋、防止、雨具、タウンの防寒対策の大切さを痛感しました。天候回復までの時間稼ぎに、避難小屋まで行って小休止。山頂は紅葉ではなく、生まれたての霧氷の想定外の白い世界も素敵でした。下山し始めて八号目辺りからは霧も晴れて神の絨毯も見ることができました。当たり年はもっと赤いとか…次は須川温泉から登ってみたいと思います。