大貝戸道から藤原岳、聖宝寺道で下山

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

高校時代から度々登っていた藤原岳も8回目、といっても前回登ったのは10年以上も前、福寿草の咲く3月下旬でした。  紅葉はすでにほとんど終わり、寒々しい風景の中、整備の行き届いた登山道を登ります。ここは2合目から、1合ごとに看板が立っているので現在地点がわかりやすく、励みにもなります。8合目あたりになると、眼下に伊勢湾が朝日を受けてきれいに輝いていました。とても清々しい気持ちになりました。8合目は広場にもなっていて、聖宝寺道との合流点です。9合目からはやや急登になり、距離も長くなりました。藤原山荘まで来ると稜線に出て一気に見通しが良くなりました。右に行くと天狗岩から御池岳への道、左に行くと藤原岳山頂です。道を左にとり藤原岳山頂は大きな岩の塊で、北に御池岳、天狗岩、南に竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳に続く尾根が見渡せました。東は大きな伊勢湾です。少し南の展望のいい岩場で休憩し、カップ麺を食べました。帰りは聖宝寺道をたどりました。聖宝寺は大きなお祭りをしていて、たくさんの人出で賑わい、そこを縫うように駐車場に戻りました。 <登り>駐車場6:25-大貝戸登山口6:40-八合目8:05-藤原山荘8:45-山頂9:00 <下り>山頂9:40-藤原山荘9:50-八合目10:15-聖宝寺登山口11:00-駐車場11:10