そうだ 京都、行こう。(*'-'*)ノPART2【宇治~天ヶ瀬ダム】

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

相方が風邪から復帰したけどまだ本調子ではないので高低差の無い所と思い京都の宇治から天ヶ瀬ダムまで歩いてきました。 興聖寺に駐車(無料)し活動スタート。 興聖寺横の登山道から仏徳山(132m)を目指します。あっさり山頂まで到着すると少し行ったところに展望台があり宇治川、平等院、宇治市内が見渡せます。木々も日当たりのいい所だけ紅葉しているのですが山全体はあと1、2週間先のような感じですかねー。 そこから世界文化遺産の宇治上神社に立ち寄って天ヶ瀬ダムを目指します。途中、天ヶ瀬吊橋を渡って河の反対側へ、この吊橋、結構縦揺れするので気分が悪くなりましたわ(ノ_-;) 天ヶ瀬ダムは淀川本流に建設された唯一のダムで高さ73mのアーチ式コンクリートダム。今年は黒四ダムを生で見たのでそれに比べたら物足りませんが曲線美が美しいダムです。 ダム通路を歩き向こう側へ渡り、天ヶ瀬森林公園からダムを見下ろしアーチの美しさを堪能しました。ここから来た道を折り返し本日の活動終了。 軌跡はスマホGPSの調子が悪く仏徳山で一旦途切れてしまい、2つの記録を合体したので軌跡、活動時間もチョット変になってます。(-_-;)