西国三十三所巡礼(35日目)2022-10-05

2022.10.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 26
休憩時間
3 時間 47
距離
25.1 km
のぼり / くだり
615 / 546 m
6 50

活動詳細

すべて見る

昨晩はテントを張ったとたんに網が振り出した。運良かったなあと思っていたら、雨の量が多くて、テントに浸水してきた。多少仕方ないと思っていたけど、全身が蕁麻疹で痒けて眠れない。結局、2時に雨があがっている隙にテントをたたんで、屋根がある駅の駐輪場で雨宿り しました。ここで少しうつらうつらしました。その間に嵐のような大雨が降ってきました。テントたたんで避難したのは正解でした。 雨が上がった5時に出発。雨で濡れた重いテントを担いで寝不足の中、成相寺を目指す。まだ夜も明けぬ暗い道を歩く。徐々にあくるくなって、周りの山々が見えるようになってきたが、どんより曇っている。幸い雨はたまに小雨程度しか振らないので、雨宿り休憩しながら先に進む。 成相山への車道に入る。駐車場近くがかなり急登です。車がよく登れるなと思うほどです。その坂を、ジグザクにあるいて登り切る。そこから本堂はすぐなのでお参りを済ませ展望台へ。さすが天橋立、いい景色を見せてくれます。天気が晴れだともっといいのですが。次回きたときの楽しみにしておきます。 山門を通り過ぎてバス専用道を下り、石段を下だると、登山リフトの入口に到着。ここから天橋立を歩く。両側が海というのも不思議な感じです。 宮津市の町中で休憩がてらコインランドリーで洗濯し、コンビニで食料を調達。 今日は早めにテントを張って、テントを乾かして早めに寝ようとおもいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。