ついに北岳

2022.10.04(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の目標…北岳に登る! 最初の計画は台風で中止となり今回はリベンジ。一泊二日のテント泊 2日目の予報は良くなかったけど決行 芦安バス停で車中泊 バスより20分ほど早く着くということで、乗り合いタクシー(片道1500円)に乗り広河原へ🚕💨 とてもいい天気☀スタートです まずは白根御池小屋を目指し吊り橋を渡ります。すぐに急登が始まり約2時間半で到着💦ひと山登り終えくらいの疲労度😅景色を見ながらしばし休憩を取り次は肩の小屋を目指します ちょうど昨日登った方の下山の時間なのか下ってくる方が増えてきて 大きい荷物背負って…置いていきな!とか、道を譲ってるふりして長い休みとってんな😁とか 年配の方にいじられる私 この方達が行ってこれる…コタレてなるものかとヘロヘロになりながらも登って行くと…太ももが攣り、めまいまで😰先週からの疲れが取れていなかったようで、初めてのアクシデントに下山…とも思ったのですが テーピングをし水分を取って落ち着くまで休みスタート! その後再発もせず肩の小屋まで😊 ヘロヘロで富士山が見えてもはしゃぐ余裕もなく、絶景にパワーをもらってもペースは上がらず… 風が出始めた肩の小屋で🍙を食べ 山頂を目指しました 岩岩ルートを登ること45分遂に北岳山頂到着!360度パノラマ😆 甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、八ヶ岳、 そして富士山💕 いつもなら疲れ吹っ飛ぶ〜なのですがごく少量💦 今日はまだ先があるのです 北岳山荘でテント泊 台風のような風の中、重心は下になるべく山側歩き、足元を注意しながら 更に45分、ついた頃にはガスガス防風😭 やっとでテントを張り中へ 夕飯に早かったので一休み💤 小一時間過ぎた頃には更に風が強くなり17時ころこのあともっと風が強くなる予報なのでと山荘のスタッフの方のご厚意で建物の中に入れてもらい一晩過ごさせてもらう 朝、少し弱まったけれどまだまだ強風と雨🌧 最悪のコンディションの中下山スタート🥺 岩は濡れていて滑りやすい💦 天気が良ければ間ノ岳に登り 八本歯のコルを通って下山してもと思っていたけれど 間ノ岳は宿題として 北岳山頂経由で下山することに とはいえキツイことには変わりなく ガスガス強風の中を進む 雷鳥を発見😍山頂は貸し切り👍 悪天候のご褒美はちゃんと頂きました💕 肩の小屋→白根御池小屋 肩の小屋を出て少ししたところで一瞬雲が晴れ、白い中に紅葉し始めた山が…久しぶりの色のある景色に🤗 白根御池小屋も真っ白い中に ザックをおろして、あと一踏ん張りのパワーチャージ💪 約7キロ、6時間よく頑張りました 広河原で美味しいおそばをいただき タクシーにて芦安バス停まで ロータリーにあった日帰り温泉で汗を流しサッパリしてから 大好きなコーヒー☕TIME 自然の厳しさと体調管理の大切さを学ばせてもらった2日間でした 次は間ノ岳までの稜線を楽しみたいです!