上高地でブラはっしぃ!

2022.10.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

11.5km

のぼり

104m

くだり

160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 3
距離
11.5 km
のぼり / くだり
104 / 160 m

活動詳細

すべて見る

深夜バスが苦手なんです!あんなの絶対寝られん。しかもだいたい満員だし。と言うわけで高速バス利用の場合は行き帰りともに移動日で一日予定しています。 槍穂高は一般的には深夜バスで未明に着いてその日か翌日早朝に登頂し小屋泊もしくはテント泊で翌日には帰るのでしょうが、前記の理由のより私の場合は4日目の15:50のバス発車時刻まで自由時間=観光となっており都合よくバスターミナルのある上高地は日本でも有数の観光地。せっかくなので気分転換。ぶらぶらさせていただきました♬ 上高地、焼岳穂高を望む景観と清流は美しいですね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 【4日目】徳澤園キャンプ場の朝。
寝心地は最高でした。なのでぐっすり。気持ちよく朝を迎え、アマノのたらこ雑炊をゆっくりいただき。トイレ洗顔歯磨きついでにレストハウスへ。。
【4日目】徳澤園キャンプ場の朝。 寝心地は最高でした。なのでぐっすり。気持ちよく朝を迎え、アマノのたらこ雑炊をゆっくりいただき。トイレ洗顔歯磨きついでにレストハウスへ。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モーニーングコーヒーはカフェオレを。。
モーニーングコーヒーはカフェオレを。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お、槍ヶ岳チョコレートクッキー!ちょっと複雑。。
お、槍ヶ岳チョコレートクッキー!ちょっと複雑。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一昨日、昨日と雨に濡れたテントを乾かしながらゆっくりと撤収して徳澤園を後にします。
一昨日、昨日と雨に濡れたテントを乾かしながらゆっくりと撤収して徳澤園を後にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森の中の徳沢ロッヂ。テントを背負えなくなったあかつきには一度こちらにも泊まってみたい。
森の中の徳沢ロッヂ。テントを背負えなくなったあかつきには一度こちらにも泊まってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場ではクマの事件があったからな。。
小梨平キャンプ場ではクマの事件があったからな。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神まできました。今日はザックを明神館にデポって池まで行ってみることにします。
明神まできました。今日はザックを明神館にデポって池まで行ってみることにします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋まで来て梓川の右岸にも河童橋までの遊歩道があるのを知る。
橋まで来て梓川の右岸にも河童橋までの遊歩道があるのを知る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだ。。と言うことで明神館までザックを取りに帰り再び梓川へ。
なんだ。。と言うことで明神館までザックを取りに帰り再び梓川へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥宮へ。
以前家族でキャンプをしに上高地に来た時に寄った記憶があるんだけど。もう半世紀も前のことだ。。
穂高神社奥宮へ。 以前家族でキャンプをしに上高地に来た時に寄った記憶があるんだけど。もう半世紀も前のことだ。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっと、ちょうどいい時間にちょうどいいお店が。。
おっと、ちょうどいい時間にちょうどいいお店が。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蕎麦をつまみにちょっと一杯。
蕎麦をつまみにちょっと一杯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうど目の前ではイワナを活け締めにして串刺しの技を鑑賞しながらのランチのひと時でした。。
ちょうど目の前ではイワナを活け締めにして串刺しの技を鑑賞しながらのランチのひと時でした。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いや〜充実のランチタイムでした。
ホントは先にお参りなんだろうけどな。。
いや〜充実のランチタイムでした。 ホントは先にお参りなんだろうけどな。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥宮の境内にある一之池
穂高神社奥宮の境内にある一之池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じく二之池は自然による造形美。
同じく二之池は自然による造形美。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、梓川右岸の遊歩道を河童橋方面にチンタラ歩いて行きます。
さて、梓川右岸の遊歩道を河童橋方面にチンタラ歩いて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原だそうです。美しいところでした。人気らしく撮影している人が数名いたんですがなんとフォロワーさんがいたようです。レポを拝見したら同時刻に同角度で写真を✨隣同士だった可能性ありでお互いビツクリ!
岳沢湿原だそうです。美しいところでした。人気らしく撮影している人が数名いたんですがなんとフォロワーさんがいたようです。レポを拝見したら同時刻に同角度で写真を✨隣同士だった可能性ありでお互いビツクリ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉はもうちょい先の模様。
紅葉はもうちょい先の模様。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰のビューポイントです。
穂高連峰のビューポイントです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムにロバの耳なるほどなるほど。。
ジャンダルムにロバの耳なるほどなるほど。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋までやって来ました。
河童橋までやって来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついこの間もお世話になった上高地温泉ホテルの日帰り湯。今回は時間もたっぷりあるので湯〜っくりと4日分の汗と無念を洗い流しました笑。
ついこの間もお世話になった上高地温泉ホテルの日帰り湯。今回は時間もたっぷりあるので湯〜っくりと4日分の汗と無念を洗い流しました笑。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 外国のおっさんの碑を見ながら河童橋に戻りましょう。
外国のおっさんの碑を見ながら河童橋に戻りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初秋の梓川。
初秋の梓川。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは猿の群れが堂々と闊歩している。
この辺りは猿の群れが堂々と闊歩している。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、バスの時間までまだまだあるので腹ごしらえ(←またカレーか!)今度はカツカレーよ。
さて、バスの時間までまだまだあるので腹ごしらえ(←またカレーか!)今度はカツカレーよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食後にコーヒーを。
食後にコーヒーを。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、そろそろお時間ですか。
さて、そろそろお時間ですか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、また〜♬
では、また〜♬
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 信州安曇野、大雪渓。
信州安曇野、大雪渓。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。