宮島、弥山登山(紅葉台~大元)

2018.06.12(火) 日帰り

DAY 1

今回は広島に遠征、以前の宮島観光で出来なかった弥山(みせん)へ登りました。 前日到着しての宿泊予定だったので、まずは観光。寺社を参拝しながら御朱印を頂きます。時刻が15時過ぎだったので、食べ物には目もくれず夕暮れまで。宿泊地近くに酒屋があり、誘惑に負けて地酒、地ビールをお店で頂きました。  翌日は8時から登山開始。水族館前からスタートでしたが、紅葉台コースの登山口まで地味に歩きました(^^;)登山口からは登りも緩やかで軽快でしたが中盤からは階段が多くなります。この日は曇り空でしたが湿度が高く汗が吹き出します。林間を歩くので眺望はほとんどありませんでした。  ロープウェイから山頂までの道と合流すると、再び登りやすい道となります。岩の下を潜り抜けて山頂に到着すると素晴らしい眺望でした。ちなみに山頂付近には自動販売機などの、飲み物が売っている場所はありませんでした。  山頂でも御朱印を頂きつつ、仁王門まで。奥の院へは往復の時間を考えて断念、下りは水族館方面に戻るので大元公園へのルートを下ります。標高200メートルくらいまでは急な階段が続き、雨の後のために石段が滑りやすかったです。ゆっくり下りながら昼食に間に合うように下山。大元神社隣のみやじま杜の宿で入浴と食事をしました。  後から軌跡を見ると、紅葉台コースは比較的なだらかですね。