初めての登山 大和葛城山(奈良県)

2014.08.13(水) 日帰り

奥さんが1年ちょっと前から、友人と登山を始めていて、 その奥さんの幾度にもわたる誘いに負け(笑) 過去にロープウェイで行ったことがあり、 自宅からもそう遠くない葛城山で初登山に挑戦。 別の方の記錄にもある通り、いきなり最初が急なので、 初心者でペースの分からない自分は、ものの十数分で息が上がり、 気分まで悪くなる始末。 登山道の途中にもかかわらず少し休憩し、 水分補給後には、かなりのペースを落として登山を再開。 その後は特に息が上がることもなく、順調にすすむものの、 途中アブとハチに悩まされる。 どなたかアブ・ハチ避けのいい方法があればご教授を。 山頂は広く、ほぼ360度に渡って視界が開けており、 南西方向の少し斜面になったところでは、 汗でぐっしょりの体には寒いくらいの風が吹いていました。 初登山ということもあり、足もパンパンだし、帰りの運転や 体調も考慮し下山はロープウェイにて。 次回はバテずに登山も下山も出来るようにリベンジしたいと思います。 帰りに大阪とは逆方向になりますが、国道24号線を南の五条方面に下り、 かもきみの湯という温泉に立ち寄りましたが、ここが最高でした。 入浴料がいつでもたったの500円にもかかわらず、 お風呂の種類が豊富で露天風呂・サウナと大満足。 別料金で家族風呂もあります。 葛城山行時の定宿ならぬ定温泉になりそうです。

葛城山登山道入り口

この右側にいきなりの急坂