チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
7
距離
1.7 km
のぼり / くだり
94 / 92 m
6
6
6
5

活動詳細

すべて見る

本日2座目、金山です。 鍋割山下山後、車で約1時間。群馬の山に登ろう!キャンペーンの山です。山と言っても今回は山頂に一番近い駐車場からの歩きになります。 登山と言うよりも史跡巡りの印象が強いです。 靴だけはチェンジ、先程の鍋割山を歩いた格好そのままで行きましたが、どこか場違いの感はありました。 1時間もあれば余裕で回れます。 こちらは山城、金山城の城趾。山頂には新田神社がありました。 新田ってあの新田義貞? 詳しくは分からないので、これから調べてみたいと思います。 すみません。 歴史を感じながら歩くのも好きな私。 事前に調べてから歩くと楽しさは何倍にもなりますが、今回は勢いだけで来ましたので…反省。 これで群馬の山に登ろうキャンペーンの7つのエリアのうち、2つクリア。 残る1つクリアすれば、手ぬぐいゲットになります。 残る1つはどこへ行こうか? 手ぬぐいゲットを目指してるのなら、鍋割山と金山は1日で余裕でクリア出来ますよ。 山に登ってみて分かったのですが、山の上からは多方面を見渡す事が出来る。 自然を利用した最適な場所ではないでしょうか。 今は残る石垣や堀や池しか見られませんが、昔の人達は凄い!です。 山城歩きも面白いなぁ~と感じた1日になりました。 こう言う企画が無ければ訪れる事は無かったと思います。YAMAPさんありがとう御座います! 今日も良い山旅でした。

金山(新田金山)・八王子丘陵 こちらが入り口
こちらが入り口
金山(新田金山)・八王子丘陵 立派に整備されています
立派に整備されています
金山(新田金山)・八王子丘陵 見どころはたくさんある様です。ガイドマップを持って歩くともっと楽しいかも。今回はYAMAPの地図頼りです。
見どころはたくさんある様です。ガイドマップを持って歩くともっと楽しいかも。今回はYAMAPの地図頼りです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 石垣が見えて来ました
石垣が見えて来ました
金山(新田金山)・八王子丘陵 歴史を感じる
歴史を感じる
金山(新田金山)・八王子丘陵 当時のままなのか?
当時のままなのか?
金山(新田金山)・八王子丘陵 この石段、何人の人がこの上を歩いたのだろう?
この石段、何人の人がこの上を歩いたのだろう?
金山(新田金山)・八王子丘陵 池には金魚?
池には金魚?
金山(新田金山)・八王子丘陵 見事です
見事です
金山(新田金山)・八王子丘陵 池、全景
池、全景
金山(新田金山)・八王子丘陵 真ん中は水路でしょうか?素晴らしい!
真ん中は水路でしょうか?素晴らしい!
金山(新田金山)・八王子丘陵 石垣の上に大樹
石垣の上に大樹
金山(新田金山)・八王子丘陵 この大樹も当時からそこに居るのでしょうか?
この大樹も当時からそこに居るのでしょうか?
金山(新田金山)・八王子丘陵 見張り窓?
見張り窓?
金山(新田金山)・八王子丘陵 地形を上手く利用している
地形を上手く利用している
金山(新田金山)・八王子丘陵 人工池
人工池
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社の鳥居
新田神社の鳥居
金山(新田金山)・八王子丘陵 足元の道は岩を削って造られています
足元の道は岩を削って造られています
金山(新田金山)・八王子丘陵 大ケヤキ
大ケヤキ
金山(新田金山)・八王子丘陵 こちらはお稲荷さん
こちらはお稲荷さん
金山(新田金山)・八王子丘陵 お稲荷さん
お稲荷さん
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社、お参りして行きましょう
新田神社、お参りして行きましょう
金山(新田金山)・八王子丘陵 東側、佐野方面?
東側、佐野方面?
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社の狛犬
新田神社の狛犬
金山(新田金山)・八王子丘陵 獅子でしょうか?
獅子でしょうか?
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社
新田神社
金山(新田金山)・八王子丘陵 石段上がった先が新田神社。そちらが山頂と言う事になります。
当時は本丸になるのでしょうか?
石段上がった先が新田神社。そちらが山頂と言う事になります。 当時は本丸になるのでしょうか?
金山(新田金山)・八王子丘陵 大ケヤキ、立派です
大ケヤキ、立派です
金山(新田金山)・八王子丘陵 井戸跡、ここに井戸を掘って水が出るの?
井戸跡、ここに井戸を掘って水が出るの?
金山(新田金山)・八王子丘陵 この石畳の道、萌えます
この石畳の道、萌えます
金山(新田金山)・八王子丘陵 うんっ? 左右で石垣の雰囲気が違う様な? 石垣マニアさんは積み方でいつ頃?誰が?まで分かるとか分からないとか。マニア必見?
うんっ? 左右で石垣の雰囲気が違う様な? 石垣マニアさんは積み方でいつ頃?誰が?まで分かるとか分からないとか。マニア必見?
金山(新田金山)・八王子丘陵 こちら向かって左、隙間無く石を削って積まれている
こちら向かって左、隙間無く石を削って積まれている
金山(新田金山)・八王子丘陵 右側、隙間は小さな石で埋められています
右側、隙間は小さな石で埋められています
金山(新田金山)・八王子丘陵 見晴らし場、展望スポットより遠くに先程登った鍋割山方面を望む
見晴らし場、展望スポットより遠くに先程登った鍋割山方面を望む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。