今、トマの耳に立っている⛰✨ 戻る 次へ

谷川岳(トマの耳/オキノ耳)・西黒尾根よりの写真

2022.10.04(火) 09:55

今、トマの耳に立っている⛰✨

谷川岳(トマの耳/オキノ耳)・西黒尾根より

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2022.10.04(火) 日帰り

【MT.GUNMAキャンペーンPeak1】 今年も始まりましたMT.GUNMA⛰✨ 今年キャンペーン対象となった群馬県の山は7座⛰ 去年と比較すると距離も半分くらいでコースバリエーションも豊富なので初心者でも登り易く参加者も多いようです😊 キャンペーン対象7座のうち最初に挑戦した山は日本三大急登と言われる西黒尾根の岩場登りと山頂から周囲の山々に連なる稜線の主脈となる日本百名山の谷川岳⛰✨ 往路は西黒尾根からチャレンジして復路は天神平のロープウェイ利用で楽々下山コースにしました🚠 急登と聞いていた西黒尾根、樹林帯を抜けるまで風も無く暑さで汗だくになりながら登りました💦 稜線に出てからは冷たい風と景色を見ながら岩場🪨鎖場⛓登りが気持ち良かった〜🌬 紅葉の見頃までもう少しでしたが主稜線や山頂から見る景色は最高でした🍁 何処までも続く稜線⛰去年チャレンジした山と繋がっていると考えただけでも感動🥺✨いつかこの稜線を歩いて軌跡を繋ぎたいと思いました✨ 途中ザンゲ岩を過ぎた辺りから天神尾根分岐まで同行させていただいた群馬県YAMAPerいのけんさん!いろいろご案内していただきありがとうございました😊 天神峠から駐車場まで同行させていただいた栃木県YAMAPerかこきらさん!楽しい話や情報ありがとうございました😊 山旅サイコーですねー👍✨ MT.GUNMAキャンペーンPeak2へと続く〜⛰