YAMAP(アンドロイド・アプリ最新版 ver.1.36)の新機能をテスト

2015.11.20(金) 12:26 - 2015.11.20(金) 15:43
Konozan, Kunimiyama (Osaka, Kyoto, Nara)
大阪府交野市「重要文化財、市指定文化財の秋季一般公開」で八葉蓮華寺の「阿弥陀如来立像」を見に行ってきました。前日までの長雨で心配されましたが、本日は陽ざしが暑く感じられて。歩いていると汗ばんできました。山根の道に差しかかると、涼しい風が吹いてきて心地よかったです。 前回に続いて、YAMAPのアンドロイド・アプリを使って活動日記を作成しています。先日のバージョンアップで実装された一時停止機能を使わさせていただきました。YAMAPの活動日記を作成するにはとても便利よく、またメンドクサイ設定もないのが最大のメリットだと感じました。 前回は位置情報の取得間隔のバラつきが気になりましたが、YAMAPから提供されるマップを使用する上では、全く問題ありません。むしろ、一般のハイキング道であれば十分な機能と情報量だと思います。 記録の取得から記録の公開までオール・イン・ワン・パッケージで提供されるYAMAPのサービスは、これからスマホを山歩きで使おうとされる方に最適なシステムであると言えますね。 二回使ってみての要望です。 地図の拡大・縮小をハードウェア(ボリューム・キーなど)でできるようすること。 今後ともよろしくお願いします。 使用環境 Xperia Acro HD(SO-03D) Android Ver.4.0.3 SIMなし(フライトモード) YAMAP Ver.1.36

JR学研都市線・河内磐船駅

山根の道を歩きます。夏でも涼しい木陰の道。今日は快適でした。

四等三角点・森小松への分岐入口

防火用の送水管

国見岩

京都方向の展望

傍示の棚田、向かい側にかいがけ道。

YAMAPスクリーンショット1 記録を一時停止

かいがけ道で下山します。

深く広く掘られた道に歴史を感じます。