初冠ヶ岳登山🌾

2015.11.20(金) 日帰り

清栄山が思いの外早く登り終えてしまい、まだ登り足りなかったので、同じ阿蘇南外輪山になる冠ヶ岳に登る事にしました。 地蔵峠近くに駐車場があったので、そこから出発します。冠ヶ岳の登山道は周回する事が出来るので、看板の矢印通りに進む事にしました。登山道は、林の中を歩くコースが多く、空も雲が多くなり日があまり入ってこず、団体の方1組とすれ違っただけで、1人で歩くには少し心細く、草がザワッと音を立てると、何か獣が出て来はしないかとハラハラしながら歩いて行きました💦 山頂近くまで行くと視界が開け、冠ヶ岳の山容が見えてきます(^_^)。山頂に着くと、こちらも眺望は360度見渡せ、阿蘇の雄大さを満喫することが出来ました❗️ 下山時のコースは、分岐の所など道がわかりにくい箇所が何箇所かありましたが、ヤマップで地図を確認しながら歩いて行きます。こちらは登りより眺望が開けている所は多かったけど、地蔵峠まで誰とも会わず、杉林などは1人では少し怖かったです😣地蔵峠に着いて、お地蔵様を見ると、とても安心しました。 今日は南阿蘇外輪山を満喫する事が出来て、改めて阿蘇の山々の雄大さと素晴らしさを知る事が出来ました✨

ここから出発します。

登山道は周回する事が出来ますが、看板通りに進みます。

山頂までは木々に覆われている所が多く、登山客も団体様1組とすれ違っただけで、1人は少し心細かったです(>_<)

頂上からの景色は、こちらも360度見渡せて素晴らしかったです☺️

一ノ峯とニノ峯。ここもいつか登ってみたい☺️

俵山。

阿蘇五岳。

登りでは見なかった沢がありました。

下山時に見えた冠ヶ岳。
空は雲が多くなってきています。

下山時に見えた冠ヶ岳。 空は雲が多くなってきています。

眺望が良い所は、安心して歩けます(^^)

ここから出発します。

登山道は周回する事が出来ますが、看板通りに進みます。

一ノ峯とニノ峯。ここもいつか登ってみたい☺️

俵山。

阿蘇五岳。

登りでは見なかった沢がありました。

下山時に見えた冠ヶ岳。 空は雲が多くなってきています。

眺望が良い所は、安心して歩けます(^^)