裏剱から阿曽原温泉小屋そして水平歩道

2022.10.01(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
745 / 1979 m
DAY 4
1929 / 2141 m

毎年恒例の裏剱仙人池ヒュッテ訪問。当然ながら紅葉狙い。お客様2名をご案内してきた。 <秋の剱沢雪渓> 剱沢の警備隊詰所で雪渓の状態を確認してから剱澤小屋横の登山道に入る。この季節、雪渓は崩壊している箇所が多く、今季も平蔵谷の出合いと長次郎谷の出合いの間が崩れていた。長次郎谷まで右岸の夏道を下り、スラブに設置されロープと鉄杭を伝って雪渓に降り立つち対岸にわたる。一の沢で雪は無くなる。南無の滝も露出している。真砂沢ロッジまで夏道を行く。 <仙人池ヒュッテの予約> 紅葉シーズンの仙人池ヒュッテは人気が高く、早くから予約がいっぱいになる。今年は7月に予約を入れておいた。 <仙人池〜雲切新道〜阿曽原温泉小屋> 仙人池ヒュッテから仙人温泉小屋までは仙人谷を下っていく。沢筋なので危険なガレ場、沢の横断がある。温泉小屋は倒壊していて再開の目処は立っていない模様。雲切新道に入ると尾根を激下りして仙人谷ダムへ。とくに危険箇所はない。 <阿曽原温泉小屋> 温泉1時間ごとの男女入れ替え制で、奇数時間が男子、偶数時間が女子。夜は制限なし。食事はカレー。今季、下ノ廊下が未開通のため、思ったより空いていた。 <水平歩道> 阿曽原温泉小屋を夜明け前に出発するのが吉。ツアーなどの団体と重なると、追い越しやすれ違いが厄介だ。今回は4時半に出て、欅平に10時40分に到着した。折尾谷、志合谷のトンネル内の水は少なめ。5cmほどか。 裏剱はとくに非常に困難なポイントがあるわけではないが、よく整備された穂高の登山道とは違う、ワイルドさが各所にある。下の廊下もそうだが、水平歩道はグリップの良いソールの柔らかい靴で歩く事。ザックは細めを。要所ではセルフビレイも確実に。