ユニ石狩岳

2018.06.10(日) 日帰り

DAY 1

早朝の気温は1℃、寒いです。天気予報は晴れ。登山口駐車場に4時待ち合わせでしたがメンバーに何らかのトラブルが発生した模様。なので一人登山に変更です。最初は石狩岳までの計画でしたが一人になったので歩いた事のないユニ石狩岳へのルートを選択。十石峠までの道程を朝露で濡れながら歩く。去年歩いた時は無かった倒木が何ヶ所もあって驚きです。途中から太陽が出て来て青空に。二ぺやウペペが見えた時はテンション上がりました(笑)。2ヶ月ぶりの登山でなかなかペースが掴めないまま、なんとか十石峠に到着。快晴無風で景色一人占め。濡れた衣類を広げ乾かす事に。空腹になったので食べたりしながらゆっくりした。その後ユニ石狩岳へ2年前の3月に三国山方向から縦走して以来2度目。気温が上がってきて更にポカポカ陽気。昼寝しようかと本気で思ったくらい、虫もいなく快適でした。