藻岩山と伏見稲荷神社

2015.11.20(金) 14:35 - 2015.11.20(金) 15:57
Moiwayama (Hokkaido)
夕方の予定まで時間があったので、藻岩山へ行くことに。ロープウェイ乗り場まではシャトルバスで移動し、登山口まで徒歩で移動しました。 登山口まで行く途中、たまたま伏見稲荷神社を発見‼️京都伏見稲荷大社の御分神を祀っているそうで、赤い鳥居がずらりと並ぶその様に見惚れ、つい立ち寄ってしまいました。夜は雪の予報であったため、下山まで降らないようにお祈りし、いよいよ登山スタートです。 この日は登山目的ではなかったので、私服にスニーカーで登りました。道は泥で滑りやすい箇所もありましたが、整備されており、スニーカーでも問題ありませんでした。下山する10人位と出会いましたが、登山仕様の方は6人ほどで、散歩がてらと思われる方もいました。 頂上までは展望がほとんどないですが、頂上は札幌市内一面が見渡せます。今日は見えませんでしたが、天気のいい日は旭岳も見えるようです。 ただ、登山よりも夜景のスポットなので、今度は夜景を見に来たいと思います。

写真

整備されています

整備されています

登山道と感じられる場所も

登山道と感じられる場所も

思わず三角点

思わず三角点

札幌岳方面

札幌岳方面

札幌ドームが見えます

札幌ドームが見えます

天気がいいと旭岳が見える方面

天気がいいと旭岳が見える方面

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。