山羊戸渡~三枚岩~旧北ドントリッジ

2015.11.20(金) 日帰り

DAY 1

地図に道が載ってなくて気になるところ、三箇所にまとめて行ってみました。 最初の山羊戸渡は、単にしんどいだけの道でした。 眺望もなく、最初は激登り。 日頃の運動不足を一気に解消したい、そんな人向きかと。 地図に名前は載ってるものの、どこから近寄ればいいのかさっぱり分からない三枚岩。 ネットでもかなり検索したんですが、非常に情報不足。 適当なところから薮漕ぎ。 やっとの思いでたどり着いたのは、三枚岩の一番南西の端。 岩の全高、真ん中ぐらいでした。 全貌を確認したかったのですが、足のすくむような岩場。 少しトラバースしたりよじ登ったりするのが精一杯でした。 それでも目標にしていた天狗岩場によじ登り、眺望を堪能することができました。 恐怖を忘れた頃に再訪してみたいと思います。 とはいえ、かなり危険です。 おすすめできません。 岩はもろく、取り付いて命をあずけるには頼りなさ過ぎます。 三枚岩から一般道(?)に合流。 そのまま下ってしまおうかと思ったんですが、一度迷ったルートなので、リベンジということで新穂高に登りました。 そして、旧北ドントリッジ。 この時間帯に登りはキツかった~ 道自体はなかなか味のあるいいルートです。 地図には載ってないものの、テープと北ドントオリジナルの石標で安心して歩くことができます。 ただし、最後の方は分岐らしきものが二箇所あり、テープ等もなくなって少し不安でした。 降りてきたところは森林公園。 有料なんだけど^^; その森林公園の迷路のような道で疲れ果て、公園の無料送迎バスに便乗して北鈴蘭台駅へと下りました。