中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2022.10.03(月) 日帰り

DAY 1

9月から週末はずっと雨続き、この登山を計画した日は、少し前からの天気予報では最高の条件で登れる筈の木曽駒ケ岳で間違いなく素晴らしい景色をメンバーで満喫できるはずだったのに… 菅の台バスセンターでは40分待ち、しらび平らではロープウエイをこれまた30分待ち、そして千畳敷、雲が薄く広がってはいるもののアルプスの雰囲気をしっかり頂いて、テンション上げて登山開始。南アルプス方面は全て見えて富士山もしっかり確認できる。今日のメンバーは皆さん元気元気で一気に乗越浄土へ…ここからがいけない!風が意外に強くなりガスが覆いロケーション無しだ。それでも皆さん元気元気! 大人気の木曽駒ケ岳の王道登山を少しゆっくり目の歩調で楽しんで帰路も激込みの中40分待ちのロープウエイで下山しました。今回初顔合わせのメンバーさんでしたが明るく元気で健脚!私の方が活力を頂いたようで楽しい登山をさせて頂きました。ガスの中の登山でしたが富士山は行きも帰りもしっかり拝めてよかったですね。