那須 井戸沢から流石山へ

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

裏那須 流石山を水源とする井戸沢を遡行。 那珂川水系の源流にある沢。清流那珂川の源頭部はどんな沢なのか気になっていた。沢をつめると裏那須の美しい稜線に辿り着ける。それも魅力! 持参した30mロープは未使用。最初の15m滝の巻きは残置ロープもあるので問題なさそう。 井戸沢は直登できる滝が多かった。難しい登攀は無いけど、それなりのボリュームを安定して登れる力は必要と感じた。 沢登りのガイドブックでは、深山ダムから林道でのアプローチが紹介されている。 今回はNYAA隊長のご提案で、北側の大峠林道から入り、中ノ沢を下降して井戸沢を遡行、流石山から大峠にもどるルートで行くことになった。アプローチも快適、流石山からの下山時間も短縮できる、すごくいいルート! 隊長ありがとうございます! スタート時、YAMAPがまったく起動しなかった。ヤマレコはちゃんと起動したから問題なかったけど、何でだろう?スタート時に圏外だったから?常に併用しないまでもあらかじめ予備で使えるGPSアプリを設定しておくのも大事かもしれない。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    サワーシューズ
  • その他(Other)