槍ヶ岳-ジャンダルム縦走/2022-10/1〜10/3

2022.10.03(月) 日帰り

百名山のトレースはやってきましたが、大キレットのような難所を通ってみたいと思いながらも、ずっと先延ばしにしていました💦 危険は伴いますが結局は行ってみないと何も分からないので、行けるところまで行くことにしました!🥾 気がつけば大キレット、奥壁バンド、ジャンダルムまで通過出来ましたが、途中出会った方々のアドバイスのおかげで無事帰還する事が出来ました✨ この場をお借りしてお礼申し上げます!😊 ※YAMAPの使い方が良く分かってないため、日帰り表示や通過データが無かったりとデータ不足ですが💦時系列の写真など参考にしていただければ幸いです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平駐車場からのスタート🥾
鍋平駐車場からのスタート🥾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高から右俣林道を抜けて槍平小屋へ!

新穂高から右俣林道を抜けて槍平小屋へ! 最初の予定では南岳新道から大キレットに入る予定でしたが、予定より時間がかかり槍ヶ岳まで進むことにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋から少し登ったところにあった最終水場。
槍平小屋から少し登ったところにあった最終水場。 先人の方に勧められて飲んでみるとスゴく美味しくて癒されました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとの事で飛騨乗越。
やっとの事で飛騨乗越。 この時点で15時。南岳まで行く予定を諦め、槍ヶ岳周辺にてテント泊しないといけなくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越からの槍ヶ岳。ガスが抜けて槍の穂先が見えるようになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂へ伸びる梯子。
一歩ずつ焦らず登り下りすれば安全です。
槍ヶ岳山頂へ伸びる梯子。 一歩ずつ焦らず登り下りすれば安全です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりの槍ヶ岳山頂。
久しぶりの槍ヶ岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテのテント場にて。
殺生ヒュッテのテント場にて。 槍ヶ岳山荘ではテント場が満員ということで、一段下の殺生ヒュッテにてテント泊することにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳山頂。
大喰岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山頂。
南岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋にてちょっと休憩&栄養補給!
南岳小屋にてちょっと休憩&栄養補給!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから大キレットスタート。
ここから大キレットスタート。 正直突き進んで良いのか迷いはありましたが、結局行ってみないと何も分からないという結論に辿り着き、行けるところまで行こうと思いました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークでの一コマ。
長谷川ピークでの一コマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク全景。
長谷川ピーク全景。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットでもそうでしたが、岩場の登り下りは集中してたからか⁈さほど恐怖は感じませんでしたが、私の場合この様な足場の狭い水平移動が下方がよく見えて怖く感じました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨泣き。
大きなクサリとステップが印象的でした。
飛騨泣き。 大きなクサリとステップが印象的でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋から見た大キレット。
北穂高小屋から見た大キレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳山頂。
北穂高岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂分岐。ここから先が本格的な難コースがスタート。
北穂分岐。ここから先が本格的な難コースがスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂から涸沢岳に進むと、このクサリ場は下り斜面。下り切ったところから右側にトラバースして通過した記憶に残る要注意な場所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥壁バンド終了地点から見た北穂方面。
奥壁バンド終了地点から見た北穂方面。 反対方向から来た方がまだこの後に危険な場所があると伝えてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットよりコースも短いし、アップダウンも少ないとの話を聞きましたが、あまり知られていませんが大キレットより危険でアップダウンもかなりあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂から進むとこのピン杭の場所は登り通過でしたが、涸沢岳からスタートすると下り斜面になるので要注意な場所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく涸沢岳山頂。
ようやく涸沢岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳山頂から穂高岳山荘の道のりは恐ろしく平和で安全な道でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着!
詰め込み過ぎた1日でした!
無事に到着出来て一安心です。
穂高岳山荘到着! 詰め込み過ぎた1日でした! 無事に到着出来て一安心です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂。
奥穂高岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂に着いてから、しばらくジャンダルムを眺めていました。

奥穂高岳山頂に着いてから、しばらくジャンダルムを眺めていました。 ジャンダルムから帰って来た方にどうでした⁈と尋ねたら、馬の背の下りが通過出来たら大丈夫かも⁈と、馬の背の下りまで行って覗いてみて下さいと教えていただきました。 もう一人の方は実際馬の背下りでどこを通過して良いのか分からない時に、長野県側に2mくらいスライドしながら逆側から登って来られて、ここから先もエグい場所がある事を教えていただきました。 結局行ってみないと何も分からないので、行けるところまで行くことにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背。
馬の背。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳とジャンダルム。
ロバの耳とジャンダルム。 この場所に下りるまでの斜面も浮石が多く、落石させないように慎重に通過したい場所でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 念願のジャンダルム。
念願のジャンダルム。 ここまで来れた喜びとここから奥穂まで無事帰れるのか⁈という不安で一杯でした。 私も登り口を間違えましたが、ジャンダルム直下では岐阜県側にぐるっと回り込んで登ると容易に登れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳の難所。
ロバの耳の難所。 写真上部の方がクライミングは得意だからとわざわざ下り方をデモンストレーションして下さいました。ありがとうございました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左にトラバースしながら下りていく斜面。
左にトラバースしながら下りていく斜面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳
ロバの耳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背とロバの耳間にある浮石の多い斜面。
馬の背とロバの耳間にある浮石の多い斜面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背
馬の背
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 以前、奥穂高岳日帰りの際に通過した白出沢コース。

以前、奥穂高岳日帰りの際に通過した白出沢コース。 北穂高小屋や穂高岳山荘のスタッフの方にも注意して下りるようアナウンスされ、不安を感じながらの下山でした💦 この後、YAMAPERのさとしさんに出会い、一緒に下山させていただきました!✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に確実に下降するさとしさん!🥾
慎重に確実に下降するさとしさん!🥾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この白出沢コース、一人での下山じゃなくて本当に良かったです!
さとしさん、ありがとうございました!✨
この白出沢コース、一人での下山じゃなくて本当に良かったです! さとしさん、ありがとうございました!✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長いなが〜い梯子と足場確保のステップを通過するさとしさん!🥾