活動詳細

詳しく見る
天気予報は晴れ! makkyちゃんと「どこ登ろうか?」 二人ともお互い行きたいお山はたくさんあるけれど その中で名だたるお山を押しのけ押しのけ(笑) ブランコが楽しそうな明星山にあっさり決定しました(≧▽≦) しかし久留米の町をほとんど走った事のない私には 登山口と駐車場の見当がさっぱりつきません(>_<) マダオさんにお尋ねして、無事迷わず到着できました♪ ありがとうございました♪ ちなみに現在、駐車場はないようです。 路肩に寄せて停めて大丈夫との事でした。 明星山はブランコだけと思っていたら大間違い! 何通りかコースがあり、それぞれいろんな自然や風景が楽しめるとってもいいお山でした。 山頂は貸切状態♪ 心ゆくまでブランコで遊び(笑)ゆっくりお昼やお茶も楽しむ事ができました。 途中、地元の女性二人が登って来られていろいろお話を伺いました。 二年前まではすっかり荒れてしまっていた登山道と山頂を 地域の方々が一生懸命整備されたそうです。 山頂にあるものはブランコやテーブルはじめ、みなさん手作りの愛が詰まった物ばかり! ひしひしと地元の方々の想いが伝わってくる里山でした(´▽`) 帰りはお隣の高良山にある、高良大社に参拝しました。 道中、ところどころにオルレのリボンや矢印が! オープン前日だったようですが、まったく知らなかったのでびっくり! オルレ、どこまで増えるんだー(;・∀・) これじゃあ、永遠にスタンプラリーはコンプリートできんやーん( ̄▽ ̄)と いいながらも、いつ行こうかなとウキウキ計画中です(笑)♪ 北九州市からは遠い久留米の、小さな里山。 YAMAPがなければ、YAMAPのみなさんの活動日記がなければ おそらくご縁はなかったであろう明星山。 感謝です❤
この看板辺りに車を停めて出発です!
沢コースを歩きます♪
わあ(´▽`)いい感じ♪
びよーーーーーん
山頂は貸切♪
みなさんの日記で見たものだ♪
「明星山の歌」(゚∀゚)聞いてみたい♪
歌まで作ってもらえる位、愛されてるお山です(´▽`)
石の帽子は必要なのだろうか
ほんと!ホイールにこんな使い道があったとは(≧▽≦)
こんな物まで常備してある!
成田山の観音様も見えます♪
♪口笛はなぜ遠くまで聞こえるの♪
♪あの雲はなぜ私を待ってるの♪
♪教えておじいさん教えてアルムのもみの木よ♪
筋トレ中
逆上がりチャレンジ!
がんばれーーー!
♪あの鐘を鳴らすのはあなーた♪
このコンセントに電気をつなげると何が起こるのだろう(≧▽≦)
山頂のトイレはこんな感じのようです
手延べそうめんが自生している(≧▽≦)
何が咲くのかな?!
ティータイム♪
なんて優しいの(*´ω`*)
この階段もみなさんで作ったそうです
お疲れ様でした!
明星山へGO(≧▽≦)♪
下山もさくさく快適です
帰りは炭焼小屋コースを歩きました
高良大社へ参拝します
今日も一日ありがとうございました♪
これは!オルレの矢印ではないですか(=゚ω゚)ノ
オープン前日だったと、後から知りました
ちっとも変わっていない千歳飴の袋( *´艸`)
ブランコ三昧の一日でした♪

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。