高取山登山と100名城、高取城探訪

2015.11.20(金) 10:56 - 2015.11.20(金) 14:35
久々の100名山を目指し向かった大台ヶ原山がアプローチの国道が通行止めで登れず、急遽予定を変更して翌日に登るつもりだった100名城の高取城に登る。 近鉄壺阪山駅から雰囲気のある土佐街道を散策しながら歩くと夢創館という案内所がありそこで、マップや縄張り図をもらう。土佐街道沿いにある見所をゆっくりと巡りながら登山口に向かう。 登山道に入ると七曲がり、一升坂と急坂が続き、久しぶりの山歩きには堪える。 分岐から一歩きの国見櫓跡からは大和平野のすばらしい展望が広がっており、ここで昼食にする。 国見櫓跡から先も次々と見所が現れて立ち止まっては写真を撮っての繰り返しである。 特に大手門から先の石垣と色づき始めた紅葉は見事だった。 本丸の石垣の上からは、遠くに今回登れなかった大台ヶ原山方面の山並みが連なっている。 城郭の遺構をじっくり探訪して下山は壺阪寺方面に下る。 壺阪寺から壺阪山駅まではバスで下った。 10:57 壺阪山駅 11:10 夢創館 11:17  〃 発 11:56 登山口 12:25 国見櫓跡(昼食) 12:50  〃  発 13:20 高取山山頂 13:49   〃  発 14:31 壺阪寺

壺阪山駅をスタート

土佐街道の街並み

夢創館で登山マップと高取城の縄張り図をゲット

植村家長屋門

砂防公園近くの民家にある高取城の遺構、火薬櫓

黒門跡

ここから登山道に入る

七曲がり

一升坂。高取城築城の祭、急坂の難所であることから石材を運ぶ人夫に米一升を加増したことによるという。

猿石

猿石

国見櫓跡への分岐

国見櫓跡の石垣

国見櫓跡からの眺望。遠くに大和三山も見える。

大手門跡。ここで土佐街道からのルートと壺阪寺からのルートが合流する。

大手門跡

二の丸から十六間櫓の石垣

紅葉と石垣

天守台

天守台の石垣

高取城本丸

本丸より天守台

天守台の上にある高取山山頂標識と三角点

本丸への虎口

本丸南側の石垣

本丸より大台ヶ原方面?

帰りは壺阪寺方面に下る。

壺阪寺からは壺阪山駅までバス便がある。

子嶋寺の山門(高取城の二の門を移築したもの)